シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「シングルマザーズ」

<<   作成日時 : 2012/11/01 02:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラマ「シングルマザーズ」が始まっています。10月23日が第1話続いて10月30日が第2話でした。

沢口靖子さん扮する主人公が夫のDVから逃れ、子どもを連れて、海の見える町でアパート暮らしを始め、仕事でセクハラに遭ったり、首になったりしながら、ひとりママの団体に出会っていく物語です。
見逃した方は、再放送は月曜日の午前ご深夜にあります。

 もともと、このドラマは永井愛さんの芝居「シングルマザーズ」を原案にしています。永井さんはこの戯曲を書くにあたり、何度も私たちしんぐるまざあず・ふぉーらむを取材しにきてくださり、このブログを書いている私たち以上に詳細に読んでくださり、児童扶養手当の削減をストップさせるためにこのふぉーらむが活動したことを背景に、主人公がDVの夫やオトコ、社会と対峙していく物語でした。いい劇でした。

 そして今年初めにNHKから、ドラマ化するというお話があり、その後ドラマの脚本を読ませていただく(ドラマの脚本は別の方です)ということになりました。正直さまざまな活動をしながら、この脚本に意見を申しあげるのは大変な仕事でしたが、しかし、ドラマの影響力を考えるとやめるわけにはいかないことでした。

 ずいぶんたくさんの意見を申しあげました。DVの実態や仕事や夫との関係、制度のことなど書き直していただいたところはたくさんあり、NHKのドラマ制作の方々のそうした度量には感謝しております。ですが一方では、シングルマザーの実態を間違って伝えてはいけないというプレッシャーから逃れることはできませんでした。正直力不足で、そのままになっている箇所もあります。数えあげればきりがないほど、これでいいのだろうかと思っているところがあります。

 今回、私が取材協力として名前を出させていただくにあたり、脚本をすべて出来上がった段階で、名前を出すことにします、とお返事申し上げました。最後まで迷っての結論です。

 正直、このドラマが始まりどんなふうに世間に受け止められるのか私も不安でした。
 しかし、まずDV被害など同じような被害を受けた人が、このドラマを真剣に見て、様々な意見を出しています。共感と自分たちが少しでもこの世の中に理解されるのではという思いが感じられます。
 リアルな実態が出ているというふうな感想ももらっております。

 今のところは、よかったのかなと思っております。
 
 沢口靖子さんの熱演、高畑淳子さんや北斗さんの味のある演技に感謝しています。

 そして自分のDV被害について私たちの会員のひとりが丁寧に伝えてくれたのがドラマとして結実しているといことも伝えておきます。

 今後もどきどきしながら見ることになると思いますがとりあえずのご報告です。(赤石千衣子)

 
 
 
 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ「シングルマザーズ」 シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる