シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度(2013年)の高等技能訓練促進費は?

<<   作成日時 : 2012/08/25 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

来年度予算がそろそろ話題になっています。

先日、与党の予算についてのヒアリングを受けました。
こんな要望を届けてきました。

高等技能訓練促進費事業はまだまだどうなるかわかりません。

ぜひ声を届けてください。






民主党子ども・男女共同参画調査会 様

平成25年度予算要望

 しんぐるまざあず・ふぉーらむ連絡協議会
(しんぐるまざあず・ふぉーらむ・北海道/NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島/
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ/NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西/
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福岡/しんぐるまざあず・ふぉーらむ・沖縄)
2012年8月23日

平素より日本の母子世帯へのご理解を賜り誠にありがとうございます。
来年度予算に関る要望をお届けいたします。

1、 高等技能訓練促進費事業に関しては、平成24年度と同額の月額10万円を修学期間の全期間にわたって支給するようにすること。安心こども基金による前半2分の1期間に関しても来年度も積み増しを行うと同時に、次年度以降、通常予算からの支出が行われるようにすること。また高等技能訓練促進費については課税の対象外とすること。さらに父子家庭へも支給すること。関連して求職者支援制度の介護福祉士、保育士のコースを全国に増やすこと。高等技能訓練促進費と合わせて母子寡婦福祉貸付金の訓練習得費の貸付を希望する者には、連帯保証人がいない場合でも貸付けをすること。

2、 非婚(未婚)ひとり親に対しても寡婦(寡夫)控除を適用するように所得税、住民税など関連法を改正すること。非婚(未婚)ひとり親に寡婦(寡夫)控除の適用がない間、千葉市・岡山市・那覇市のように保育料等の算定に寡婦(寡夫)控除のみなし適用ができるような施策を全国の自治体に示すこと。

3、 児童扶養手当法13条2、14条4(平成15年改定)を改正し、5年間あるいは7年間経過後の一部支給停止措置を廃止するとともに、求職活動そのほか自立するための活動をしなかったときに児童扶養手当を支給停止するという本来の法の趣旨と異なる条文を改正すること。

4、 生活保護が自動車保有によって阻まれている例が多い。生活保護受給に関し自動車を資産扱いする運用を改め、通勤・保育園への通園・買い物等、代替交通の便が少なく日常不可欠な自動車保有を認めること。また生活保護費の安易な切り下げをやめ扶養照会を改めること。

5、 ひとり親の貧困率、特に母子世帯の貧困率が50〜60%と先進国の中でもっとも高い水準であることは深刻な問題であると受け止め、ひとり親貧困対策審議会を学識経験者、就労、子育て等関係団体、当事者をメンバーとして設置し、ひとり親の貧困率を半分にするよう対策を掲げること。
連絡先 101-0051東京都千代田区神田神保町2-28日下ビル4F
NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度(2013年)の高等技能訓練促進費は? シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる