高等技能訓練促進費など平成23年度第四次補正予算案が閣議決定

ちょっと遅くなってごめんなさい!やっと高等技能訓練促進費事業の入った4次補正が閣議決定となりました。

12月20日、安心こども基金の積み増し・延長が盛り込まれ、懸案となっていた高等技能訓練促進費についても、平成24年度入学者について、修業全期間(上限3年)を支給対象とする措置を継続することとなりました。なお、支給月額は求職者支援制度(職業訓練受講給付金)と同額の月額10万円となっています。

 その他、安心こども基金によるひとり親家庭等への支援のための事業についても、事業実施期限が平成24年度末まで延長されているそうです。これは在宅就労のことかなあ。

24年度だけで234億円です。

ポンチ絵もいただいたので掲載しておきます。

画像


なおですね、まだ予算案の段階ですので、これが国会で成立しないと正式決定とはならないのです。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

前のコメントなど、厚生労働省の担当課の方は見ておられたと思います。
ブログ書き込みは最高のロビイだったりするのですよ。
書き込みしてくださった方ありがとうございます。

それから、当初、求職者支援制度と同じように通所費が出るという情報もありましたが、それはなしとなっています。

管理人ak

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

みか
2011年12月23日 00:05
最新情報、ありがとうございます。

昨年よりも4万円も減るのは本当に残念ですが、
奨学金などを利用しようと思います。

来年度から、5才・11才・13才の子ども達を育てながらの看護専門学校の入学になりますが、勉強・子育て・経済面・健康管理と向き合って行きます。

でも、やはり同じ学校の先輩セングルマザーと、私とで国から貰う金額が異なるのはおかしな話だと思います。
シングルマザーのなかで格差が出来るのは変です。
りさ
2011年12月28日 19:49
ありがとうございます。受験まであともう少しと頑張っているところにものすごく励みになりました!
本当にありがとうございます!!!
ここ
2011年12月30日 00:27
私も何か希望が見えました!ありがとうございました。
ハナ
2012年01月20日 09:54
 情報ありがとうございます。
たった2年間のみ14万円であり、今年度から4万円減額され10万円なのですね。
何も出ずよかったと言えばそれまでなのかも知れませんが、シングルマザー家庭財源がどれほど厳しいものであるか考慮して前回の法案で14万円という金額が設定され、私の中で自国を評価していました。
しかし、現在すべてにおいて財源が不足であるとか、復興支援のためという事を最大の理由としてたった2年で金額の変更がなされ、弱い立場の部分から削り取る政策しか見いだせない自国に全く魅力が無いと感じざるえません。
 海外で「あなたは国を愛していますか?」と質問すると「もちろん!」と言える国民が多数いますが、日本人に同じ質問をして「もちろん!」と言う人間が何人いるのでしょうか? これほど愛国心のもてない国に誰がした。と、今一度政治家に問いかけてみたいものです。
ココア
2012年02月05日 23:13
つい最近、この支援のことを知り、調べていたら
24/3/31まで入学の方とのことで、今度からはないの?
これを使って、やっと准看に行けると思っていたのにと肩を落としていたところに、朗報でした。
10万になると、家賃、学費、子育てなどにお金がかかるので、これじゃ生活できないよというのが本音です。
でも、資料をみてちょっとわからなくて、支給期間の延長と書いてあって、期間の1/○か月って書いてあるので、実際、勉強する期間の全部はもらえるのですか?

あと、うちの近くの取り扱っている役所のHPには、まだ24年度のことは載っていませんでしたが、これから話にいっても通じますか?
隣の県なんですけど、転居しないと受けられませんよね?
サチコ
2012年03月04日 14:38
今から手続きを支援を受けれますか?現在自立に向けて資格を取ろうとしていますが・・・
ユキ
2012年03月14日 06:44
4月から看護専門学校へ通えることになりました。
社会人推薦、一次試験に落ちて、もぅ諦めかけていましたが、二次試験でようやく合格出来ましたぴかぴか(新しい)

やっとスタートラインに立ててこれからが本当に大変な日々だとは思いますが、将来的には子どもと安定した生活が送れると信じて、試練に立ち向かっていきたいです。

高等技能訓練促進費が4万1000円 減額されたのは厳しいですが、節約したり、長期休暇にアルバイトしたりして、遣り繰りするしかないですねバッド(下向き矢印)

頑張りますがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

皆さん、それぞれ状況は違いますが、子どもを守ってやれるのは自分しかいないということは同じだと思うので、母子生活、頑張りましょうねexclamation×2


まる
2012年03月14日 20:36
実際、勉強する期間の全部はもらえるのですか?
とありますが、国によると最長3年間です。市役所がHPにまだ載せていないのは、国の制度が今まで決まらなかったからだそうです。その後市役所の予算が決まってから発表するそうで。
しかし、何で高等技能訓練促進費が課税対象なんでしょうか?貰ってもパートとかしたら、下手したら課税になって児童扶養手当も減額されちゃうかも知れない。
ユキ
2012年04月12日 02:41
今月から看護学校へ通っています。
現役で入った子はほとんどバイトをしながら通学していますが、シングルマザーはそういう訳にもいかないですし、今年度から促進費が4万程減額になり『去年、入学していたら…』という思いと、『同じシングルマザーなのに、1年の違いで年間50万円近くの収入差があるのだろう…』と去年入学しなかったことを悔やむばかりです泣き顔

支給額は今後、見直しされて、去年と同額に引き上げられることはあるのでしょうか?

子どもの小学校入学と私の看護学校入学が重なり、貯金額が一気に減って、今後の生活が不安でたまりません涙

どうか、また月額14万千円に改正していただけるよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

そのために私に協力出来ることがあれば、やりたいですexclamation×2


シン
2012年04月25日 09:57
記事では閣議決定されましたとありますが、高等技能訓練促進費の24年度は国会で決定になったのでしょうか?