アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「制度」のブログ記事

みんなの「制度」ブログ

タイトル 日 時
「現場から見た」子どもの貧困対策、・ひとり親世帯支援の観点から見る都知事候補者の施策
 都知事選の主要候補者の施策を、子どもの貧困対策、ひとり親世帯の施策の観点から比べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 11:27
ひとり親対策、各党の政策を見ます。
各党の政策を見ていきたいと思います。 ひとり親家庭の状況を改善したいと思われる方の参考になれば幸いです。 なお、見解は個人的な見解が含まれることをご承知おきください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 11:21
日弁連シンポジウム「公平な離婚給付を考える」に参加しました
 3月5日、公平な離婚給付を考えるというシンポジウムに参加した。(といっても途中からであったので残念ではあるが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 15:23
大メディアさんが小さなNPOの相談窓口を紹介することについての思い
NHKのハートネットTVから、番組ホームページに取り上げた、相談の電話番号や曜日などの確認をするメール。 火曜日、午後3時〜9時は変わりません。 03-3263-1519です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 23:48
シッター紹介サイトの事件を受け子育てを応援するためショートステイなどの多様な保育制度の改善を求める声
以下の声明を、しんぐるまざあず・ふぉーらむ連絡協議会名で出しました。 ご関心をもっていただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 11:58
ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会、中間まとめの論議が終わる
 5月29日から開催されていた、「ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会」は7月25日、第5回の会議が開催され、参加人として赤石も参加してきました。  開催要項と会議資料はこちらから。  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008f07.html#shingi126717 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:28
みなし寡婦控除、立川議会での趣旨説明
先日5月23日、立川市議会でみなし寡婦控除について趣旨説明をさせていただきました。 会員3人で議会の審議を傍聴しました。 1歳の子どもも、一緒に傍聴したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 10:06
ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会
社会保障審議会児童部会に設置された「ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会」。 5月29日に続き、6月7日19時〜に開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 19:49
自治体はみなし寡婦控除を!
現在東京都下各自治体に、みなし寡婦控除の陳情を出しております。23日、24日は、世田谷区議会でこの陳情が審議され、趣旨説明に、団体から行ってまいりました。 なんと、国への意見書か決議を出すほうは趣旨採択されたのですが、翌24日のみなし寡婦控除のほうは継続審議となってしまいました。 残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 00:27
全国母子世帯等調査結果に対する見解
朝から千葉市の相談。 夜は千葉市の職員向け研修に全父子連の片山さんと同席。 意味はあったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 02:37
平成25年度(2013年)の高等技能訓練促進費は?
来年度予算がそろそろ話題になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 00:55
児童扶養手当の事実婚の通知
児童扶養手当の事実婚の通知 1980年から基本的に変わっていない事実婚の通知ですが一応確認のため。 家庭福祉課のWさん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/15 17:06
児童扶養手当と高等技能訓練促進費で厚生労働省がご意見募集中
以下の厚生労働省によるパブリックコメント(政府のご意見募集)がかかってお ります。 あと5日間なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 11:45
女性の権利110番」のご案内
女性の権利110番」のご案内女性の権利110番」のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 19:22
声明 パートの社会保険適用拡大問題
パートの社会保険適用拡大問題 これを一里塚として ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/15 17:10
民主党政調会長、幹事長様 パート労働者への社会保険適用拡大に関する要望
明日提出予定の要望です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 14:21
パート労働者への社会保険適用拡大で要望案
どうでしょうねー。 こんなのを書いてみましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/26 00:42
社会保険の適用拡大に関してヒアリングを受ける(社保審特別委員会)
母子家庭団体に意見を聞くということ自体がめずらしいことだと思う。会場につくと、スーパー・チェーンストア業界等々の業界団体の方がたくさんいらしていた。すみっこにひとりだけ、しかも女性は一人だけだった。業界の人は「パートさんは社会保険の適用を望んでいない」と繰り返していた。 私は、「社会保険の適用拡大には基本的に賛成である。年金免除をしている人が多いが、老後に少しでも2階建て部分が増えて、メリットがある。また、健康保険料の負担も減る。ただ、就労抑制などが生じないよう配慮が必要だ」と述べた。 この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 01:03

トップへ | みんなの「制度」ブログ

シングルマザーぼちぼち日記 制度のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる