アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どもたち」のブログ記事

みんなの「子どもたち」ブログ

タイトル 日 時
ひとり親家庭の貧困の解決を求める(相対的貧困率の発表を受けて)
ひとり親家庭の貧困の解決を求める(相対的貧困率の発表を受けて)                                2017年6月29日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 00:26
「現場から見た」子どもの貧困対策、・ひとり親世帯支援の観点から見る都知事候補者の施策
 都知事選の主要候補者の施策を、子どもの貧困対策、ひとり親世帯の施策の観点から比べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 11:27
親子イベントの猿島に下見に行きました
親子イベントの猿島に下見に行きました 初めての猿島! 下見に行ってまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 11:43
ひとり親対策、各党の政策を見ます。
各党の政策を見ていきたいと思います。 ひとり親家庭の状況を改善したいと思われる方の参考になれば幸いです。 なお、見解は個人的な見解が含まれることをご承知おきください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 11:21
子ども食堂と自治体の子どもの貧困対策
子どもの貧困が大きな問題となっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 01:48
なぜこういう事件が起こるのでしょうか
立て続けにこういう事件が起こっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 00:18
夏休みの活動を振り返る
少し時間が経ってしまったけれど、夏休みの活動を振り返ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 02:17
モノを差し上げるとき
子どもの貧困が社会問題として認知されつつある。 日本社会では、6人に一人の子どもが貧困であるという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 20:16
子どもの貧困と母子家庭・父子家庭の支援について
 5月5日は子どもの日。さいきん、子どもの貧困問題が大きく新聞やメディアで取り上げられています。  子どもたちの6人に1人は貧困です。  また、ひとり親家庭は54.6%が貧困ライン以下で暮らしていると言われます。  問題は深刻です。そこで、シングルマザーの当事者団体として、こんなふうに考えるということを伝えたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 12:07
川崎市中1(殺害)事件を受け子どもの育ちを保障し居場所を広げる支援を求める声明
川崎市中1(殺害)事件を受け 子どもの育ちを保障し居場所を広げる支援を求める声明 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 00:20
ひとり親家庭の貧困率54.6% 子どもの貧困対策の施策強化を(声明)
本日、以下の声明を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 22:43
シッター紹介サイトの事件を受け子育てを応援するためショートステイなどの多様な保育制度の改善を求める声
以下の声明を、しんぐるまざあず・ふぉーらむ連絡協議会名で出しました。 ご関心をもっていただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 11:58
高尾山お泊り会無事に終わりました!!
高尾山お泊り会無事に終わりました!! 総勢34人?のしんぐるまざあず・ふぉーらむの夏のお泊り会。 一日目は雷雨も心配されましたが、晴天が続きました。小さな子と親は、高尾山のケーブルに乗ったあと、猿山で遊び、楽しくお弁当。小学校中学年の子たちはケーブルに乗ったあと山頂まで歩き。そして残りの小学生中学生は、高尾山にふもとからのぼり降りてきました。野外活動を応援するオレンジフラッグさんからのご支援をいただき、山歩きもとてもスムーズでした。 私も全部歩きましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 20:31
野外活動をするオレンジフラッグさんと打ち合わせ
ひとり親の子どもたちの野外活動を支援するオレンジフラッグさんと今後の協力関係を打ち合わせしました。オレンジフラッグさんはできたばかりの団体なのですが、4月にしんぐるまざあず・ふぉーらむの親子も参加して、BBQとピザつくりを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 20:35
自治体はみなし寡婦控除を!
現在東京都下各自治体に、みなし寡婦控除の陳情を出しております。23日、24日は、世田谷区議会でこの陳情が審議され、趣旨説明に、団体から行ってまいりました。 なんと、国への意見書か決議を出すほうは趣旨採択されたのですが、翌24日のみなし寡婦控除のほうは継続審議となってしまいました。 残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 00:27
新年度のLSCLUB
新年度のLSCLUB始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 15:23
シャングリラホテルのパテシエ迎え 子どもとお母さんのお菓子教室
シャングリラホテルのパティシエ迎え 子どもとお母さんのお菓子教室すてきなホテルで子どもとお菓子教室に参加しませんか? いつもお世話いただいているセカンドハーベストジャパンさんの企画です。 ぜひお申込みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 18:54
避難ママ交流会&新年会、たくさん参加してくださいました
避難ママ交流会&新年会、たくさん参加してくださいました 6日の避難ママ交流会、無事に終わりました。 広いフロアを二つ借り切って、交流コーナー、ハンドマッサージ、相談コーナー、手作りコーナーと、子どもたちのフロア。4時間もあっという間でした。 私のつくったオープンサンド(ブロッコリーとエビに有機マヨ)も大好評。お雑煮もおいしかったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 22:01
高尾のお泊り会無事に終了
高尾のお泊り会無事に終了 高尾のお泊り会、8月17日、18日、無事に行ってまいりました。 高尾登山は3コース。 @しっかり登山 Aケーブルのあと登山 Bケーブルのあと猿園野草園でのんびり 別れたのですが、Bのコースの小さな子たちの元気なこと。子どもたちはすぐに仲良くなって、走り回っていました。 子どもたちのいい顔をみるとこっちもうれしくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 00:51
立川の事件
立川の母子餓死事件でコメントを求められたが、まとまった意見が出せなかった。 この親子がなぜ、ここまで孤立していたか、わからないからだ。 その後の続報で、立川市も動いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/26 00:37
子どもと共に未来を拓く―シングル・ペアレント・ファミリーのための講座 NWEC
こんなイベントがあります。 みなさん参加しませんか。 しんぐるまざあず・ふぉーらむもご協力させていただきます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 21:58
県外避難して東京にいる母子のために
8月26日は県外避難者のための夏祭りを九段坂上で行った。子ども連れ50人以上でにぎわい、子どもたちが楽しそうにビンゴをしている間、大人たちはほっとひといき。おしゃべりができた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 00:33
福島シングルマザーレスパイトデイズin富士見高原が終わる
福島シングルマザーレスパイトデイズin富士見高原が終わる 福島のシングルマザー、県外避難のシングルマザー、子どもたち総勢50人の富士見高原でのレスパイトデイズが18日に修了した。オックスファムと、東洋大学の協力を得て、大変いい環境で過ごすことができた。子どもたちが多かったので、事故がないように、病気にならないように、など大変心配したが、子どもたちは元気元気!一日目は富士急ハイランドで、そして2日目は原村の自然文化園でいっぱい遊んでいた。東洋大のサポーターチームの多大なサポートにも感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/21 02:02
福島県内の二次避難所の温泉や相馬を訪ねる
20日は岳温泉、こけしの土湯温泉、秘湯の野地温泉などをまわり、2次避難所の 宿をまわりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 01:34
福島シングルマザーズ・レスパイトデイズ終わりました
5月2日から4日まで、国立女性教育会館で開催した、福島シングルマザーズ・レスパイトデイズが無事に終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:58
子どもへの支援は、震災後だからこそ必要です!
子どもへの支援は、震災後だからこそ必要です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/28 23:27
1万3000円、半年はなんとか
9日、国会への働きかけ、そして、院内集会を行いました。 以下、院内集会が見られます。がんばりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 23:52
国会への勧告 〜子どもを政争の具にしないで〜
国会への勧告 〜子どもを政争の具にしないで〜//////////////////////////////////////////////////////// ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 21:00
子ども手当でも児童手当でも名前はどちらでもいいから…
引き続き、子ども手当がなくなり、減額されて中学生には出なくなることへのシングルマザーや、その他の子育て世代の危機感を伝えます。もう名前はどうでもいいから継続して、という意見や財源を明確に!という意見や保険料値上げなども含めた意見などがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/28 23:11
子ども手当を減らさないで!
 子ども手当1万3000円が危ないという。法律が通らないと、前に児童手当に戻ってしまうらしい。びっくりしたシングルマザーたちの声をここにいれます。必死な思いで書いてくれています。なぜ、子ども手当をあげて、社会が子どもを支える仕組みをつくる、といったあとに、今度はやめます、となるのだろう…。超党派で子ども手当を守ってください。シングルマザーの生活は、それなしにはやっていけないのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 23:17
「母子家庭の仕事と暮らし」3調査報告をまとめています
「母子家庭の仕事と暮らし」アンケート調査報告をまとめている。自由記述の編集をしているが、社会への要望などの欄はびっしり書き込まれている。仕事がない、子どもが病気である、子どもの父が養育費を払わない、DV後の子どもの精神的な不調、仕事先での人間関係の悩み、教育費の問題、将来の悩み、時間がないこと、などなど背負いきれない悩みを書き綴っている。回答を寄せてくれたかたがた、ありがとうございました。 そして、こうした悩みを、ひとり親の子どもたちに関心を寄せてくれている、様々な人びとに届けなくてはと改めて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 12:33
婚外子の相続上の差別をなくして!
婚外子の相続上の差別をなくして! 今、最高裁に婚外子相続分差別を争う訴訟がかかっているのはごぞんじですか?この裁判は、大法廷に回付されています。大法廷に回付されているということは、なんとなんと、もしかしたら判例が変わ るかもしれないということを意味しています。違憲判断が出るかもしれないとい うことです。それで最高裁前で19日にちらしまきを、非婚のシングルマザー4人!が参加してやってきましたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 22:43
新年会楽しかったね
16日は新年会でした。今年はいいこといっぱいあるといいね!ということで新年会が都内で開催されました。子どもたちもひとまわり大きくなって、びっくり。一品もちよりも、煮物からサラダから、タコスから、もうたくさん!ケーキを焼いてきてくれた○○ちゃんもいました。すごいなあー。 そして、面会交流についての意見交換も。 DV被害を受けてきた人からのいまだに子どもをメンタルな問題で医者に通っているので、とても会わせられない、というような意見もありました。 状況もそれぞれなので、その後についていろいろ聞い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 02:03
シングルマザーが田舎で暮らすアイデア
 知り合いで山梨県で低農薬の果物を栽培している人がいる。とってもおいしいぶどうやさくらんぼをつくっているのだ。一度、数人で、遊びに行ったこともある。ぶどうがおいしかった。その彼女に昨日会って、どうしている?という話しになった。地方も仕事がない。男も仕事がない。ほんとうに大変だ。でも、畑をやって自給自足的に暮らせば現金なんてあんまりいらないし、空き家だっていっぱいあるんだから、シングルマザーの親子が何組が一緒にくらしなよ、というのが彼女の意見だった。  そうなんだ、でも母と子じゃなんか田舎じゃ差... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 23:44
親子の交流断絶の防止に関する法律を検討しているという…
親子の交流断絶の防止に関する法律というのが今、国会で議員さんたちが検討したり勉強したりしていらっしゃるらしい。馳浩議員の質問からわかったのだが… http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000417620101029003.htm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/06 01:32
ハーグ子どもの奪取条約の批准は慎重に
ハーグ子どもの奪取条約の批准について、政府が動いている。アメリカ政府の圧力などがあるためだ。しかし、批准でいいのだろうか。私たちはさまざま考えて今は慎重にしたほうがいいかなと思っている。みなさんはどう思うだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 01:51
反貧困世直し集会、1200人が参加して終わる
昨日の反貧困世直し大集会、無事に終わりました。とってもいい天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 11:24
日弁連の人権大会終わりました
子どもの貧困をテーマにした分科会でパネリストとして10月7日、盛岡のシンポジウムに参加してきました。盛岡までの往復はつらかったのですが、かなり重厚なシンポジウムとなりました。また、朝日新聞の中塚さん、『ドキュメント高校中退』著者の青砥恭さんなどさまざまな出会いがあり、感謝しております。 私からは、子どもの貧困問題でもっとも中核的な集団としてやはり母子家庭があるということ、なぜ貧困なのか、どうしていくべきなのかなどを話させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 00:15
共同養育などを求める親子ネットさんからの依頼へお返事
9月26日に親子ネットさんが、共同養育に関する集会を開かれるそうなんですが、共同声明に賛同してほしいという要請がありました。私たちは、3月に「見解」を示したとおり、かなりの厳しい条件つきの共同親権・共同養育を求めており、実質的には慎重であるといって過言ではありません。以下のようなお返事を差し上げたところです。ぜひこのブログを見られた方たちもご理解いただけるとありがたいです。http://single-m.at.webry.info/201003/article_5.html +++++++++... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 23:36
虐待の勉強会開催。助けてって言えるためには?
 3日の夜、児童虐待とシングルマザー、の勉強会を事務所のセミナールームで開催した。講師は、「なくそう!子どもの貧困ネット」の共同代表の山野良一さん(元神奈川県児童相談所)にお願いした。ありがとうございました。  山野さんからは、大阪の事件は心が痛む事件ではあるが、名前も年齢もわからない、泣き声だけの特殊な事件であること、児相が何ができるかの限界があること、厳罰化や臨検をしていくことが解決になるかわからないと。加害者の多くは女性で、ひとり親がネグレクトでは多いのは、貧困や孤立、また前の世代からの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/04 21:09
お泊り会はなんたってバーベキュー
お泊り会はなんたってバーベキュー 1泊2日、藤野の芸術の家でアートセラピー、バーベキュー、そして高尾登山と盛りだくさんのお泊り会が終わりました。なな、なんと、30人を超す参加者だったようです。藤野からバスで藤野芸術の家に到着。アートセラピーでは、オイルパステルを使って茄子の絵を描きました。私は撮影班。(人数が限りがあったため、子どもに譲ったのです、ぐす)。中身を見て、そこから書き始めるので、重厚で味のある、そしてひとりひとりの個性が光る茄子の絵が完成。見ていてもおもしろかったです。 それから外遊び。かんけりをやったり、まあ子ど... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 23:48
子どもたちの痛ましい事件
痛ましい事件が起こっている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 22:56
フードバンクでお米を送ってから都電荒川線に乗って
コメコメプロジェクトの2回目の発送作業で、三ノ輪のフードバンクさんに行った。 10人くらいが集まり、希望者へのお米発送作業は1時間もかからず終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 21:01
養育費・面会交流のシンポジウム日弁連で
5月15日にシンポジウム「離婚後の子どもの幸せのために〜面会交流、養育費を中心として〜」が日弁連であった。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/100515.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 19:04
なくそう!子どもの貧困 教育調査の報告会ありました
11日、教育調査の報告集会を行い、調査報告と、当事者発言(シングルマザー4人と子どもの立場からひとり)があり、非常に充実した中身でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:42
千葉弁護士会で養育費のシンポジウム
養育費の履行確保は大きな問題となっています。 そこで、以下のイベントをご案内します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/04 22:41
共同親権、共同監護、共同親責任についての見解をまとめました
今、共同親権制度などについての議論が盛んです。そこで、アンケート調査を行い、見解をめとめました。 http://www7.big.or.jp/~single-m/ 19日に記者会見も行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 17:56
新聞奨学生のイベント 3月7日に
教育調査でお世話になった新聞奨学生のグループがイベントをします。 みなさまぜひ関心を持ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 22:21
夫婦別姓や婚外子の差別をなくす民法改正には賛成です
明日は夫婦同姓・別姓選択制や婚外子の差別をなくす民法改正を進める集会があります。3日、15時 憲政記念館です。ぜひ参加しましょう。私は子どもたちのためにも、この法案を通してほしいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 17:14
高校授業料、払えない人には貸与
なくそう!子どもの貧困の取り組みにより朗報。一歩前進。 しかし、本当に困っている人に届くのだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 01:10
母子家庭の子どもたちの教育調査まとめなど
子どもたちの教育調査、昨年250人以上が答えてくれているのだが、そのデータをもとに最終まとめにかかってます。調査の委員には、子どもの貧困にかかわる、湯澤さん、山野さん、福島、福岡のメンバーも入りがんばっているところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 17:34
教育調査、HPからも回答できます
先月から郵送で実施しています教育調査ですが HPから回答できるようにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:41
新政権への要望です
衆議院議員選挙の大勢が決まり、民主党が大幅に議席を増やして政権交代が決まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/31 01:05
児童扶養手当の事実婚の規定、このままでいいの?
先日の25日、母子加算復活法案の審議のあとだが、児童扶養手当のさまざまな問題について、厚生労働省の方と議員さんを通じてお会いした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 14:07
シングルママアクション 28日12時@神保町
やります!シングルママアクション。ひとり親の子どもの貧困をなくしてほしい。母子加算を復活してほしい。児童扶養手当の5年間受給後の削減を撤回してほしい。街頭に出てみましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 14:02
母子加算復活法案、児童扶養手当法改正案 審議入り
23日と25日に母子加算復活法案と児童扶養手当法改正案が審議入りすることになった。 母子加算復活法案の審議予定 火曜日23日12時十分から法案の提案理由説明、 木曜日25日あさ10時から二時間審議。 正午採決です。 児童扶養手当を父子家庭に支給する法案もセットで審議、採決です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/21 12:50
母子加算の2万円は私にとっては20万円くらいなんです
 18日の衆議院での院内集会では、当事者の方がまた発言してくださいました。うつだが、3万円以上働かないと就労支援費が出ない。だから、医者には就労不可と言われているけれど、強い薬をもらって働いている、と。子どもにはいろんなことを我慢させている。修学旅行にやるのもとても大変だ、というのを話しておられました。  生活保護費はもらいすぎ、という記者にも少しはインパクトがあったのでは。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 23:26
子どもに貧困を背負わせないで!
党首討論 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/18 01:15
6月18日、さらに母子加算復活をめざし集会を
母子加算復活法案は参議院に提出されました。審議入りも夢ではないかも。何度も何度も当事者の方を探し発言してくださるように頼み、なんとかなんとか、お話をしていただいてきました。ひとりひとりの事情を聞いていると、ほんとうに、どうやって就労して「自立しろ」というのか意味が不明です。生活保護受給の母子世帯で、はたらいていない方は、ほんとうに働けない事情を持っています。子どもの発達障害、あるいは不登校、あるいは母の病気、あるいはうつ、そういう姿を見てこなかったのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 01:11
母子家庭は裕福?と公明党高木議員がテレビで
サタズバで、公明党の高木陽介衆議院議員が母子家庭で生活保護受給世帯は、25 万円も30万円ももらっている、という民生委員会からのメールを紹介していまし た。 http://www.takagi21.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 23:53
緊急集会「子育てを応援してください」6月9日
急遽企画しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 00:59
母子加算(生活保護)復活法案提出
母子加算復活法案が野党4党で提出されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 00:36
定額給付金制度はDV家庭に届けられるのか?
予算の審議が進んでいる。定額給付金制度の補正予算は通ったらしい。 生活支援なのか、景気浮揚対策なのか、なんだかわからず、もっといい政策はなかったのかなと私も思うが、しかし、DV被害者などに出ないのではもっと話にならない。 DV被害者を支援している団体が、交渉をした結果、DV被害者に対しては住民票がなくとも、定額給付金と同等の給付を行なうことになったということだ。 ただ、こうした制度の手続きはばたばたでつくられるから、しっかり、手続きについては注視していかねばならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 22:44
日野市のシングルマザー講座17日
日野市で17日シングルマザー講座があった。午前中だったが、結局20人くらいの人が集まり、飛び入りの参加もあったようで担当者の人も喜んでいた。 子育てお悩み解決プランニング講座と銘打ったものだったので、今まで私が相談を受けたお悩みを並べて、ばーっと話した。 たとえばいちばんのお悩みは、お父さんがいないと子どもの成長に問題はないか? 男性性が獲得てきないのでは(特に男の子)? みたいな種類の質問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/23 01:25
まだ児童扶養手当の手続き(一部支給停止適用除外届)の集計終わらず
 夏がピークだった児童扶養手当5年間受給後(子どもが8才以上)の人の継続のための手続き(一部支給停止適用除外届)の各自治体からの集計がされていない、そうだ。厚生労働省の家庭福祉課に電話したらそういう答えだった。このままずるずると制度改正をしないで伸びてしまうのだろうか。  厚生労働省の人もとても忙しいと訴えておられた。  気持ちはわかるのだが。  でも自治体も大変だ。  当事者はもっと大変だ。未手続きで困っている人がどの程度いるのかもわからない現状だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/04 20:24
東京都が低所得世帯の子どもの支援(塾の費用を貸与)
東京都がチャレンジ支援特別貸付事業を行っています。窓口は各自治体 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/06/20i6qf03.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/28 00:21
シングルマザー論の変化のような…
先日新聞記者から電話があり、社会的排除に遭う子どもたちを追っていたら、ほとんどがシングルマザーの子どもたちだったので、何かコメントをお願いしたい、ということだった。少し前に記事になったと思う。(ちゃんと見ていない)。そこで、高校中退のことや経済的な貧困だけでなく、人的にもさまざまな情報の点でも疎外されている状況を話した。記事には部分しか載らなかったようだけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/27 01:09
親子の面会交流を求める動きのこと
えっと、無視しているわけではないのです。きっとずっとずっと私たちが沈黙していると思っていらっしゃる方が多いのかもしれないのですが…。ただ、昨年の児童扶養手当の問題、そして今年も続いた問題、貧困の問題(子どもと母親の生存の問題ですので)があってコミュニケーションする余裕がなかった…のです。なんのことかというと「親子の面会交流を実現する全国ネットワーク」についての動きです。 ただ、最近マスメディアにも多く載るようになってきましたし、私たちシングルマザーの当事者団体としても考えていき、交流していかね... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/08 00:36
ニュースレター発送しました!
食欲の秋、でも物価高の秋、みなさんどうしていますか? とニュースをお送りしました。発送作業には大人11人、子どもは赤ちゃんを含めて4人が参加。にぎやかでした。 印刷してきたものを、台車で運び、集会室で、まず折って、封筒に宛名シールを貼り、おしらせやチラシといっしょに封筒に入れて、封をして、メール便のシールを貼り… 2時間半で、完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 00:06
NPOの5周年、青木悦さんの講演会がありました
 19日、池袋のエポック10での講演会。青木悦さんの「子どもも親も完璧じゃなくていいよ!」講演と交流会が開かれました。青木さんの話が不安な中で子どもと一緒に暮らしているシングルマザーたちにしみわたっていくようで、とてもいい会でした。青木さんは親が「まぼろしの子ども像」を描いて、子どもが息苦しくなっていくことが多い、それよりも、子どもの話を聞くことのできる大人がひとりでもいれば子どもは生きていける、と話しました。そしてほんとうにさまざまな失敗談を話してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 13:25
フィリピン人のシングルマザーに教わったこと
14日土曜日は移住労働者のフォーラムに行ったのだが、フィリピン人のシングルマザーたち(父親は日本人)と交流できて、よかった。写真は彼女たちが寸劇をおこなったときの写真で、ほんとうに日本人男性の無責任や暴力にはあきれてしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/21 00:18
ニュースレター発送しました
みんな元気ですか?15日はニュースレター66号を発送しました。恒例、発送作業には、ひさしぶりの顔が並び、さらに中国の留学生の万さんや、大学の学生さん、またまた先生までが見えて…。子どもたちはなぜか男の子ばかり。上は小学生から、赤ちゃんまで4人。なんというかまあ元気なのです。発送作業している区民施設はいつもは高齢の方が多いようで、おじいさんたちがけっこう優しくしてくれていました。 さて、7月19日のイベントのタイトルは「子どもも親も完璧じゃなくていいよ!」青木悦さんの講演と交流会です。タノシミに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 00:27
非婚の母、寡婦控除適用なしで県営住宅退去迫られる
はい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/25 23:57
シングルマザーの子どもたちの学費は… 日本は世界一学費が高い?
シングルマザーや低収入の世帯の子どもたちへの学費…先日、千葉県八千代西高校で入学金を払わなかった子どもたちを入学式に出席させない、という事件がありました。 入学金未払い・学費未納、悩む現場 退学勧告も@朝日新聞4月16日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/17 23:29
新年会は大盛況
20日は新年会と相談会が高円寺北児童館であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 00:51
シングルペアレンツ雪遊びのご案内がきました
みんなのおうちというところから、雪遊びのお誘いがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 11:45
シングルママ・アクション青山で
児童扶養手当のゆくえが心配なので、アクションを行うことにした。 みんな声をあげようね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/11 20:48
もうガマンできない!貧困
ホットラインは終わり、かなり深刻かつ複合的な状況があった。相談を受ける側のチームワークはなかなかよかったので、49件の相談を受けることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/18 23:15
赤ちゃんポストに3歳の幼児が…お父さんが連れてきた
ちょっと想定外のことだったので、びっくりしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/16 00:01
新学期だー
新しい学年が始まりました。 シングルマザーにとっても、4月は緊張の時期。とくに小学校に上がる子どもがいるといやいや保育園とちがっていろいろ緊張します。 まず、子どもが学校に馴染んでくれるのか? 学童クラブでは上級生にいじめられていないか? 学童が終わってから、家まで無事に帰り着くか? ひとりで家で待っていられるか? そして保護者会!保育園とちがって専業主婦もたくさんいる学校の保護者会、シングルマザーはなんか言われちゃウンじゃないだろうか、はたまたどう自己紹介すべきか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/16 23:42
面接交渉の難しさ。
昨日 第3回のひとり親家庭相談員養成講座の初日終了。 公的機関で相談を受けている人 士業の人、当事者の方と多様な参加者構成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/04 14:50
子どもを手放すこと、またいっしょに暮らすこと
 1月も月末になってきました。1月には、松山市でしんぐるまざあず・ふぉーらむ松山を開いてくださったグループがあり、いろいろな方に会えました。また新年会、グループ相談会と、今年もいろいろあるなーって感じですね!  松山で、こんなシングルマザーの方がいらっしゃいました。彼女は、離婚するとき、元夫への信頼感があったから、と言っておられましたけれど、私よりも経済力のある夫と子どもが暮らすほうが、土日もなく働いて子どもと過ごす時間のないシングルマザーと暮らすよりもましだ、と思い、夫のもとへ子どもを預けた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 22:46
ワーキングプア 夜、電気を消して母親は働きに行った
NHKのワーキングプア2、シングルマザーが出ているところを見ました。子どもたちの食事風景。母とお祭りに行く子どもたち。そして、子どもたちが寝たあと、ふとんを掛け直して、お母さんが電気を消して、働きに出て行く姿を撮っていました。 こんなふうに子どもを置いて出ていかねばならない母親がどれだけいるのだろう。 そんなことしたいわけじゃないのに。それでも働かなければならないから、子どもを置いていくしかないのです。つらいシーンでした。 それなのに児童扶養手当を削ろうとしている、とナレーションが入り、児... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/11 01:29
代々木での交流会終わる
29日日曜日。晴れましたね。 代々木公園で交流会が開かれた(と報告があった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 02:14
子どもに離婚やシングルマザーとなることを伝える本
離婚:子どもにどう伝えればいいのか 描いた絵本、相次ぎ出版 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/30 18:23
離婚を迷っているあなたへ
離婚を迷っておられるのですね。これから、離婚した場合は、どこに住むか?子どもの保育園や学校はどうするか?仕事は?そして離婚までの交渉をどのように行うか?などひとつずつ解決していかねばなりません。 確かに悩むばかりでしょうが、先輩シングルマザーの話も聞きつつ決断していってみてください。 今母子家庭の正社員比率は50%くらいです。確かにこれから仕事を見つけるとなると、厳しいのは事実です。まだお子さんも小さいのですから、最初から正社員をめざすよりも、最初はパートなど子どもとの時間を優先し、3歳をす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/16 20:56
離婚後の子どもへの説明
相談会で話しているときにお父さんのことを子どもにどう話すのか?ということがテーマになることが多いのだが。 先日の稚内の事件やその後の事件のことで迷っている人も多いのだろうなあと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/13 01:09
鳥取にいるIさんに会ってきた
4年前。倉敷の市営団地であった事件。 もう覚えている方も少ないだろう。 でも、私たちにはショックな事件だった。 お子さんが食べられずに亡くなり、お母さんも死ぬ寸前まで行って発見されたという事件だ。 Iさんには裁判の公判を傍聴に行ったきりだったので、どうしても会いにいかなくては、と今年時間を作った。 彼女とお墓参りをしてきた。子どものことはほんとうに大切にしていたんだよね。 名物の白いかの寿司を食べたときも、仏前に持って帰るというIさん。 胸が痛かった。そして、ほんとうにいろいろなこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/25 01:12
子どもに離婚と再婚をつたえる本
離婚や再婚って子どもたちにどう伝えるか。 親は生活のさまざまな困難に直面しているから、余裕がない。 でも子どもは、わけもわからず巻き込まれるわけだから、ていねいな説明がほしい。 最近、出たこの本はけっこうよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 22:34
子どもと父親のつきあい
今日もサポートグループだった。サポートグループではみんなで解決したいことを出し合いながら経験を話したりアドバイスしたりしている。今日も、思春期の子どものこと、これからの暮らしのこと、仕事のことなどもりだくさんな話題をいろいろ話した。その中でも父親と子どもをどうつきあわせたらいのか、というのは悩みの一つだ。 子どもと父親の関係は自分がじゃましてはいけないから会わせようかと思うし、それが義務だと思うけれども連絡を取るのが苦痛だという人もいたし、もう会わせないという選択もありうるのだろうか、という人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/28 00:50

トップへ | みんなの「子どもたち」ブログ

シングルマザーぼちぼち日記 子どもたちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる