アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「就労支援」のブログ記事

みんなの「就労支援」ブログ

タイトル 日 時
ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会、中間まとめの論議が終わる
 5月29日から開催されていた、「ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会」は7月25日、第5回の会議が開催され、参加人として赤石も参加してきました。  開催要項と会議資料はこちらから。  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008f07.html#shingi126717 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:28
仙台のカフェ・クオーネ
仙台のカフェ・クオーネ 10日に被災シングルマザーの聞き取りインタビューで仙台に行きました。 仙台のパーソナルサポート事業で、仮設住宅の見守り事業で雇用されたシングルマザーのお話を聞きました。 そうだったんだね、ということがいくつもあって参考になりました!! 被災したシングルマザーの聞き取りをやっていますが、まだまだ悩むことが多いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/13 13:50
平成25年度(2013年)の高等技能訓練促進費は?
来年度予算がそろそろ話題になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 00:55
神奈川在住のシングルマザー向け就職転職応援セミナー
おもしろそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 23:43
シングルマザーのための就労応援講座 東京都世田谷区らぷらす
明日につながる一歩を連続4回講座でつかみませんか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 20:22
高等技能訓練促進費など平成23年度第四次補正予算案が閣議決定
高等技能訓練促進費など平成23年度第四次補正予算案が閣議決定 ちょっと遅くなってごめんなさい!やっと高等技能訓練促進費事業の入った4次補正が閣議決定となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/22 23:27
高等技能訓練促進費、財務省と交渉中
みなさま気がかりの高等技能訓練促進費ですが、第4次補正予算に載せるということで厚生労働省と財務省が協議しているという情報が入っています。ただ、その場合には、求職者支援制度と同額(期間は3年間で今年と同じ)の約10万円と通所費となる可能性が強い、なかなかそれ以上の14万円1000円という額を維持するのがむずかしい、という情報が入っております。 課税世帯は7万500円ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/13 23:40
高等技能訓練促進費の件で厚生労働省政務官に要請
23件の高等技能訓練促進費をつかった声を持って、10月3日、厚生労働省の藤田一枝政務官を訪ね、来年度以降の継続をお願いしてきました。福島のしんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島のメンバーも一緒です。藤田政務官は理解を示してくれ、みなさんにこう伝えて、といいました。「今、看護学校など高等技能訓練を受けている人は、来年度も必ず受給できます。新規に来年4月に入学する人については、今、がんばって、安心子ども基金で対応できるように努力していますが、まだ100%大丈夫とは言えません。でも、試験を受けるなど準備し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/10/06 23:24
震災等で困難を抱える女性とシングルマザーの支援者養成講座
11月20日、27日に養成講座を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 00:00
福島に行き、静岡に行き、大阪に行き三重に
福島では県庁の児童家庭の課を訪ね、母子家庭の現状を聞いた。就業自立支援センター、母子自立支援員、ハローワーク、参画プラザ、保育園、仮設住宅訪問NPOなど駆け足で。 福島県は、避難者が多く、母子家庭の現状把握もままならない、住民票を移さないでも、移動した自治体で、母子家庭向け施策を利用できるようにお願いしたいと言っていた。しかし、ハードルは高そうだ。 人手の少ないところで、がんばっておられた。 報告書をまとめて、また、厚生労働省にも届けたいと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 00:47
高等技能訓練促進費の利用者の声を募集しています
来年、平成24年度、2012年4月からの高等技能訓練促進費が、まだどうなるのかわかりません。 ぜひ来年も、入学時から訓練促進費が支給されてほしいと思っております。 そこで、今これを使って看護学校や保育学校に通っている方、あるいは、卒業して、就職した方、ぜひ、自分たちの声を寄せてください。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/09 17:31
母子家庭白書
母子家庭白書が発表されるという記事が東京新聞に出た。 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006052601000337.html 母子支援策の実施率低迷 厚労省、地図で状況公表へ  母子家庭の母親(シングルマザー)の就業と自立を促進するため厚生労働省が2003年度に創設した支援策のうち、自治体が主体となって助成金などを支給する3事業の実施率が23−61%にとどまっていることが26日、同省の2006年度版「母子家庭白書」で明らかになった。 ということです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:36

トップへ | みんなの「就労支援」ブログ

シングルマザーぼちぼち日記 就労支援のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる