アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「貧困」のブログ記事

みんなの「貧困」ブログ

タイトル 日 時
「現場から見た」子どもの貧困対策、・ひとり親世帯支援の観点から見る都知事候補者の施策
 都知事選の主要候補者の施策を、子どもの貧困対策、ひとり親世帯の施策の観点から比べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 11:27
ひとり親対策、各党の政策を見ます。
各党の政策を見ていきたいと思います。 ひとり親家庭の状況を改善したいと思われる方の参考になれば幸いです。 なお、見解は個人的な見解が含まれることをご承知おきください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 11:21
子ども食堂と自治体の子どもの貧困対策
子どもの貧困が大きな問題となっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 01:48
なぜこういう事件が起こるのでしょうか
立て続けにこういう事件が起こっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 00:18
夏休みの活動を振り返る
少し時間が経ってしまったけれど、夏休みの活動を振り返ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 02:17
モノを差し上げるとき
子どもの貧困が社会問題として認知されつつある。 日本社会では、6人に一人の子どもが貧困であるという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 20:16
子どもの貧困と母子家庭・父子家庭の支援について
 5月5日は子どもの日。さいきん、子どもの貧困問題が大きく新聞やメディアで取り上げられています。  子どもたちの6人に1人は貧困です。  また、ひとり親家庭は54.6%が貧困ライン以下で暮らしていると言われます。  問題は深刻です。そこで、シングルマザーの当事者団体として、こんなふうに考えるということを伝えたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 12:07
大メディアさんが小さなNPOの相談窓口を紹介することについての思い
NHKのハートネットTVから、番組ホームページに取り上げた、相談の電話番号や曜日などの確認をするメール。 火曜日、午後3時〜9時は変わりません。 03-3263-1519です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 23:48
川崎市中1(殺害)事件を受け子どもの育ちを保障し居場所を広げる支援を求める声明
川崎市中1(殺害)事件を受け 子どもの育ちを保障し居場所を広げる支援を求める声明 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 00:20
ひとり親家庭の貧困率54.6% 子どもの貧困対策の施策強化を(声明)
本日、以下の声明を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 22:43
ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会、中間まとめの論議が終わる
 5月29日から開催されていた、「ひとり親家庭の支援の在り方に関する専門委員会」は7月25日、第5回の会議が開催され、参加人として赤石も参加してきました。  開催要項と会議資料はこちらから。  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008f07.html#shingi126717 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:28
子どもへの支援は、震災後だからこそ必要です!
子どもへの支援は、震災後だからこそ必要です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/28 23:27
1万3000円、半年はなんとか
9日、国会への働きかけ、そして、院内集会を行いました。 以下、院内集会が見られます。がんばりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 23:52
国会への勧告 〜子どもを政争の具にしないで〜
国会への勧告 〜子どもを政争の具にしないで〜//////////////////////////////////////////////////////// ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 21:00
子ども手当でも児童手当でも名前はどちらでもいいから…
引き続き、子ども手当がなくなり、減額されて中学生には出なくなることへのシングルマザーや、その他の子育て世代の危機感を伝えます。もう名前はどうでもいいから継続して、という意見や財源を明確に!という意見や保険料値上げなども含めた意見などがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/28 23:11
子ども手当を減らさないで!
 子ども手当1万3000円が危ないという。法律が通らないと、前に児童手当に戻ってしまうらしい。びっくりしたシングルマザーたちの声をここにいれます。必死な思いで書いてくれています。なぜ、子ども手当をあげて、社会が子どもを支える仕組みをつくる、といったあとに、今度はやめます、となるのだろう…。超党派で子ども手当を守ってください。シングルマザーの生活は、それなしにはやっていけないのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 23:17
「母子家庭の仕事と暮らし」3調査報告をまとめています
「母子家庭の仕事と暮らし」アンケート調査報告をまとめている。自由記述の編集をしているが、社会への要望などの欄はびっしり書き込まれている。仕事がない、子どもが病気である、子どもの父が養育費を払わない、DV後の子どもの精神的な不調、仕事先での人間関係の悩み、教育費の問題、将来の悩み、時間がないこと、などなど背負いきれない悩みを書き綴っている。回答を寄せてくれたかたがた、ありがとうございました。 そして、こうした悩みを、ひとり親の子どもたちに関心を寄せてくれている、様々な人びとに届けなくてはと改めて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 12:33
女性の暮らし 安心年越しホットライン120件以上の相談!
女性の暮らし安心年越しホットラインが終わりました。 今までなかなか女性のこうしたホットラインがなかったけれど、がんばってやってよかったです。 朝10時に始まる10分前から電話が鳴り響き、深刻な相談が相次ぐ状態でした。 全国からの電話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 23:47
女性のくらし安心年越しホットライン
今日は相談員の打ち合わせがあった。5回線で相談を受けます、となるとどうなるのだろう。どんな相談が来るのだろう、などいろいろ心配だが、やってみなきゃわからない。 弁護士さん、婦人相談員さんだった人、そして他団体も協力してくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:42
シングルマザーが田舎で暮らすアイデア
 知り合いで山梨県で低農薬の果物を栽培している人がいる。とってもおいしいぶどうやさくらんぼをつくっているのだ。一度、数人で、遊びに行ったこともある。ぶどうがおいしかった。その彼女に昨日会って、どうしている?という話しになった。地方も仕事がない。男も仕事がない。ほんとうに大変だ。でも、畑をやって自給自足的に暮らせば現金なんてあんまりいらないし、空き家だっていっぱいあるんだから、シングルマザーの親子が何組が一緒にくらしなよ、というのが彼女の意見だった。  そうなんだ、でも母と子じゃなんか田舎じゃ差... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 23:44
反貧困世直し集会、1200人が参加して終わる
昨日の反貧困世直し大集会、無事に終わりました。とってもいい天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 11:24
反貧困世直し大集会 TV中継もあるよ
シングルマザーのブース分科会あり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 00:52
日弁連の人権大会終わりました
子どもの貧困をテーマにした分科会でパネリストとして10月7日、盛岡のシンポジウムに参加してきました。盛岡までの往復はつらかったのですが、かなり重厚なシンポジウムとなりました。また、朝日新聞の中塚さん、『ドキュメント高校中退』著者の青砥恭さんなどさまざまな出会いがあり、感謝しております。 私からは、子どもの貧困問題でもっとも中核的な集団としてやはり母子家庭があるということ、なぜ貧困なのか、どうしていくべきなのかなどを話させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 00:15
反貧困世直し大集会10月16日にシングルマザーのブースと分科会で参加します
今年は、シングルマザーのブースと分科会を持ちます。 カラカサンのグループと一緒です。ぜひ参加してください! ボランティアスタッフも募集中です。 炊き出しもあるよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 22:37
虐待の勉強会開催。助けてって言えるためには?
 3日の夜、児童虐待とシングルマザー、の勉強会を事務所のセミナールームで開催した。講師は、「なくそう!子どもの貧困ネット」の共同代表の山野良一さん(元神奈川県児童相談所)にお願いした。ありがとうございました。  山野さんからは、大阪の事件は心が痛む事件ではあるが、名前も年齢もわからない、泣き声だけの特殊な事件であること、児相が何ができるかの限界があること、厳罰化や臨検をしていくことが解決になるかわからないと。加害者の多くは女性で、ひとり親がネグレクトでは多いのは、貧困や孤立、また前の世代からの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/04 21:09
厚生労働省に申し入れに行きました
8月19日、厚生労働省に申し入れに行きました。児童扶養手当、就労支援、保証人、貧困率の削減目標などがテーマです。母子加算でお世話になった山井政務官が忙しい時間を縫って会ってくださいました。ありがとうございました。 しかし、問題は厳しいです。母子家庭の貧困は、正直なところ、なかなか改善されていません。しかも、こんなに財政が厳しいのに効果が怪しい在宅就業支援などに、お金がばらまかれているという報道もあったところです。 そこで、フレンドリーかつ、辛口のお願いも含めた申し入れということになりました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/24 00:02
児童扶養手当法の父子家庭を対象とする改正を歓迎するとともに、ひとり親家庭支援の方針の再構築を望む声明
児童扶養手当法の改正に際し、以下のような共同声明を発表しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/28 20:46
なくそう!子どもの貧困 教育調査の報告会ありました
11日、教育調査の報告集会を行い、調査報告と、当事者発言(シングルマザー4人と子どもの立場からひとり)があり、非常に充実した中身でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:42
仙台のシングルマザーの話を聞く(反貧困フェスタinみやぎ)
 仙台で反貧困フェスタinみやぎが20日に開催された。午前中は4分科会が開催され、女性の貧困分科会では、ハーティ仙台のサバイバーの人が二人、発言してくれ、しんぐるまざあず・ふぉーらむ福島の人や、仙台の組合の人も発言してくれた。DVから逃れ、離婚し、そして、がんばって働いてきたあとの、減給。暮らしが成り立たなくなり、ダブルワーク、トリプルワークをして、無理をして働いた。飲みに行ってうさをはらすこともできず、友達と公園で「なんで私たちこうなっちゃったんだろう」とワーワー泣いた、と話してくれた。ほんと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 00:54
新聞奨学生のイベント 3月7日に
教育調査でお世話になった新聞奨学生のグループがイベントをします。 みなさまぜひ関心を持ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 22:21
夫婦別姓や婚外子の差別をなくす民法改正には賛成です
明日は夫婦同姓・別姓選択制や婚外子の差別をなくす民法改正を進める集会があります。3日、15時 憲政記念館です。ぜひ参加しましょう。私は子どもたちのためにも、この法案を通してほしいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 17:14
高校授業料、払えない人には貸与
なくそう!子どもの貧困の取り組みにより朗報。一歩前進。 しかし、本当に困っている人に届くのだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 01:10
母子加算の来年度以降復活は厳しい
 「みなさんの血税をいただいているという認識はあります」。そう、北海道から来てくれたシングルマザーのSさんは言った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 18:54
貧困率:母子家庭など一人親世帯で54.3%
要望していた、母子世帯などひとり親世帯の貧困率が発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 01:12
母子加算復活を受けての声明
母子加算復活を受けての声明                  しんぐるまざあず・ふぉーらむ・北海道                  NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福島                  NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ                  NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西                  NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・福岡                   しんぐるまざあず・ふぉーら... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/27 00:36
母子加算その後とアクション
6月28日、神保町のシングルママアクションは、10数人が参加しました。 生活保護を受給していて、母子加算が減らされたシングルマザーと子ども、生活 保護を受給していないシングルマザーが一緒に、母子加算を復活して、子どもの 貧困をなくして、と訴えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 20:52
母子加算復活法案、参議院趣旨説明、でも与党が退席してしまった
シングルマザーの会員を何人かきてくれて審議を傍聴に行った。さあ、児童扶養手当法改正案と母子加算復活法案だ。と思うと…なぜか、やじりながら、席を立っていく人びとがいた。なぜ?びっくりした。社会的にかなりの不利にある人々がこれからどう生きていくのか、どう支援すべきなのかを議論する場である。母子加算が復活するだけでは無理だ。もっといろいろな議論が必要だと思ってきたから、そういうためにも審議は大事だと思っている。ところが最初から退席。それってどうなのだろう。与党が、野党が、でない、議論をしてほしいのに…... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/24 00:25
6月18日、さらに母子加算復活をめざし集会を
母子加算復活法案は参議院に提出されました。審議入りも夢ではないかも。何度も何度も当事者の方を探し発言してくださるように頼み、なんとかなんとか、お話をしていただいてきました。ひとりひとりの事情を聞いていると、ほんとうに、どうやって就労して「自立しろ」というのか意味が不明です。生活保護受給の母子世帯で、はたらいていない方は、ほんとうに働けない事情を持っています。子どもの発達障害、あるいは不登校、あるいは母の病気、あるいはうつ、そういう姿を見てこなかったのでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 01:11
広島県・福山で「シングルママの講演」
DV被害を受けた女性たちの支援をしているグループからも、シングルママの暮らしについての関心が昨年くらいから高まっています。 これは、やっとDV被害をうけた女性たちへの自立支援(このことばはどうかと思いますが)に目が向けられるようになったため。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 22:01
ひとり親なんでも電話相談
ひとり親なんでも電話相談反貧困ネットの京都の弁護士さんから、以下の相談についての広報をお願いされました! フリーダイアルなので、どこからでも無料です。かけてみてください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 19:21
春の派遣村、女性相談に入ります
春の派遣村、女性相談に入ります☆切るな!切らせるな!春の派遣村アクション☆  女性相談あります♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 01:11
シングルマザーと子どものための提案素案
日弁連のシンポジウムで発表した提案を入れておく。 まだ、団体のものではなくあくまで素案である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/07 23:23
シンポジウム女性と貧困 母子家庭−福祉と自立のはざまで
+++++++++++++++ シンポジウム  女性と貧困 母子家庭−福祉と自立のはざまで ++++++++++++++++++++ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 21:07
反貧困ネット広島設立総会が2月7日にあります
反貧困ネット広島設立総会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 01:10
シングルマザーのみなさん、今年もよろしく
年明け草々、年越し派遣村に巻き込まれ、新年のあいさつなども遅れてしまいました。今年もどうぞよろしく。 年越し派遣村は、反貧困ネットと別ではあったのだが、やはり、他人事ではないし、反貧困の仲間の人たちががんばっているのに、放っているわけにもいかない。結局ボラに行ったりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 00:02
生活保護が5年有期に? アメリカの追随は最悪の選択
21日、生活保護が5年で打ち切りに?という集会に参加し発言してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 13:04
明日から来なくていいよなんて…派遣ギリ
 テレビや新聞では内定取り消しや大手の自動車会社や製造業で、派遣ギリが相次いでいる、と報道がある。で、みなさん、仕事、だいじょうぶですか?  職場でいじめにあっててどうしたらいいですか?とか相談は来るけれど、そんなに解雇されて大変、とか今相談はきてないけど、それは、安心していていいのか、どうなのか、よくわかりません。  町でヤクルトの配達をしている女性に会います。あの重いカートを押しているのをみると思わず、一個買いますといいたくなるんだけど、(でもこれは配達だからダメ、といわれたことがある)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/09 23:22
シングルマザー論の変化のような…
先日新聞記者から電話があり、社会的排除に遭う子どもたちを追っていたら、ほとんどがシングルマザーの子どもたちだったので、何かコメントをお願いしたい、ということだった。少し前に記事になったと思う。(ちゃんと見ていない)。そこで、高校中退のことや経済的な貧困だけでなく、人的にもさまざまな情報の点でも疎外されている状況を話した。記事には部分しか載らなかったようだけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/27 01:09
反貧困世直しイッキ! 女性と貧困訴えました!
反貧困世直しイッキ! 女性と貧困訴えました! 19日、昨日は、反貧困世直しイッキ!集会というのに参加してパレードしました。すごーくビジュアルな横断幕とパペットをつくってくれたのはいちむらさん。すてきでしょう?女性の分科会ではたくさんの方が発言してくださいました。カラカサンのドナさん、京都のは反婚パレードをしたきりたさん、いろんな人が参加してくださいました。サウンドデモも楽しくて。雨宮処凛さんがシュプレヒコールで、シングルマザーの子どもたちが大ファンになってしまっていました。私たちは、住まい、社会保障の分科会に参加しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/20 23:11
反貧困世直しイッキ集会で女性分科会を
19日は、晴れのち曇り、お天気は上々です。みんなで貧困を根絶しよう!ということで盛り上がります。 どうぞ、ご参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:23
女性と貧困ネット、いい感じにスタートしました
28日、朝冷えてしまい、腰痛になったまま会場へ。でもでもとってもいい集会になったのです。女性の貧乏体験発表は、離婚する前のほうが貧乏だった…というMさん。養育費は算定したらたったの1万円だったとか。それも払われていないという。日雇い派遣で、ころがり落ちるように貧乏になって、明日のことしか考えられなくなってしまったというTさん。大学院でも教授からパワハラにあい、派遣で働いて低賃金であえいでいるというOさん。路上生活でベンチの上で座って寝ているというMuさん。みんなみんないろんな話をありがとう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/01 01:18

トップへ | みんなの「貧困」ブログ

シングルマザーぼちぼち日記 貧困のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる