シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島シングルマザーズ・レスパイトデイズ終わりました

<<   作成日時 : 2011/05/05 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月2日から4日まで、国立女性教育会館で開催した、福島シングルマザーズ・レスパイトデイズが無事に終了いたしました。

参加者は親子で20数人。

バスでヌエックに到着したときは、みなさん疲れた様子で、ほんとうに3日間楽しくすごしてもらえるのだろうかと正直心配でした。

しかし、ビューティフォースさんによるカットやヘアケア、アロマセラピー、整体のワークショップ、自分の応援のためのアートワークショップなどやるたんびに表情がどんどん変わっていくのがわかりました。

シングルマザーってやっぱり強いなあ、それぞれがしっかり立ち向かっているなあと改めて思いました。

自分の家以外でこんなにリラックスできたのは初めて、新緑の中で、草を見るだ
けで、福島ではできないんだと思うと涙が出る、と言っていた人、2ヶ月間がん
ばってきた。またこういうプログラムがあれば、がんばろうと思うと。

またガールズ企画ももとても楽しかったと言っていました。

また、中学生までの子どもたちも、思い切り遊べて、よかったと言っていました。
学生さんたちもとてもいい感じでつきあってくださいました。

学生のボランティアさんにも子どもの遊びなどでとてもとても世話になりました。
ありがとう!
また本当にいい交流になっていました。

シングルマザーと子どもたちは、普通の状態でもとてもとても限界までがんばっているのに、さらに被災という状況の中で、子どもたちをどう守るのかとても大変な状況です。
さらに福島では、被ばくにからも子どもたちをどう守るか考えないといけないのです。
「安全だと思いたい気持ちがある」けれども、「ちゃんと知らなきゃいけない」と…。
逃げてないなあ、よく考えているんだなあとちょっと感動しましたね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島シングルマザーズ・レスパイトデイズ終わりました シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる