シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども手当でも児童手当でも名前はどちらでもいいから…

<<   作成日時 : 2011/02/28 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

引き続き、子ども手当がなくなり、減額されて中学生には出なくなることへのシングルマザーや、その他の子育て世代の危機感を伝えます。もう名前はどうでもいいから継続して、という意見や財源を明確に!という意見や保険料値上げなども含めた意見などがあります。


+++++
扶養控除がなくなったのに、子ども手当てもなくなるなんて!
うちは未婚シングルマザーで、寡婦控除もなく、ただでさえ経済的負担が大きいの
に、ますます苦しくなります。
子ども手当てがあるだけ、保育料の半分はまかなえていますが、
児童手当になると、ぜんぜん足りません。

+++++
私も昨日職場で小さい子供のいるパートと派遣の人ふたりにちらと
聞いてみましたが、いずれもびっくり、がっくりしていました。
> 1年間もらって保育所費になりました。 助かりました。(Kさん)
>子供手当ての件、しりませんでした。
>子供手当て目当てで民主党に一票いれたのにーーっ(Sさん)
でも、彼女たちよりもっと切実なのがひとり親です。

++++++

急場しのぎで再び一年限りの時限立法として、来年度の子ども手当を
支給決定するという愚を繰り返すことだけは避けて欲しいです。

財源や制度をきちんと明確にして、確立させて欲しい。
児童手当制度を復活させるならば、年少扶養控除も復活させるのが筋だと
思います。

ワーキングプア家庭には、昨年来の雇用保険料率大幅UP、健康保険料大幅UP、
10月恒例の年金保険料率UPに引き続き、年少扶養控除廃止による所得税・
住民税UPと子ども手当の廃止は、更なる追い討ちとなります。
誇りを持って生活できる最低限の資金を手元に残させて欲しいです。

+++++



公明党への意見の送り先は以下だそうです。
https://www.komei.or.jp/contact/ 

民主党への意見は以下
http://www.dpj.or.jp/header/form/

また続けますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもシングルマザーです。
ワーキングプア同感です…。
これからどうなるのか不安ですね…。
なるようになると信じて、子供を立派に育てて行こうと思っています。
それにしても民主党は想像を超える詐欺政党でした。
私は投票してませんが…。
一人一人が声をあげて行くしかありませんね…がんばりましょう
ママゴン
2011/05/19 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども手当でも児童手当でも名前はどちらでもいいから… シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる