シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルマザーが田舎で暮らすアイデア

<<   作成日時 : 2010/11/08 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 知り合いで山梨県で低農薬の果物を栽培している人がいる。とってもおいしいぶどうやさくらんぼをつくっているのだ。一度、数人で、遊びに行ったこともある。ぶどうがおいしかった。その彼女に昨日会って、どうしている?という話しになった。地方も仕事がない。男も仕事がない。ほんとうに大変だ。でも、畑をやって自給自足的に暮らせば現金なんてあんまりいらないし、空き家だっていっぱいあるんだから、シングルマザーの親子が何組が一緒にくらしなよ、というのが彼女の意見だった。
 そうなんだ、でも母と子じゃなんか田舎じゃ差別されないのかなあ、なんていうと、だから、たくさん一緒に住めばいいのよ、という意見。
 なるほどね、なにしろ、子どもが小学校までは、教育費もかからないし、いいかもしれない。
 それに前よりは、農村で女性が現金収入を得る道もできてきた。道の駅に農家が漬物やケーキや加工品を出してもうけているというし…
 そうだねー、考えてみたい。ほんとうに。
 自然の中で育ったほうが子どももいいに決まってるし。

 などなど考えた1日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルマザーが田舎で暮らすアイデア シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる