シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お泊り会はなんたってバーベキュー

<<   作成日時 : 2010/08/23 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

1泊2日、藤野の芸術の家でアートセラピー、バーベキュー、そして高尾登山と盛りだくさんのお泊り会が終わりました。なな、なんと、30人を超す参加者だったようです。藤野からバスで藤野芸術の家に到着。アートセラピーでは、オイルパステルを使って茄子の絵を描きました。私は撮影班。(人数が限りがあったため、子どもに譲ったのです、ぐす)。中身を見て、そこから書き始めるので、重厚で味のある、そしてひとりひとりの個性が光る茄子の絵が完成。見ていてもおもしろかったです。
それから外遊び。かんけりをやったり、まあ子どもたちは元気なこと。でもここで、疲れてもらわないと、夜の大人たちのシアワセが訪れません。一生懸命遊んでもらいました。

画像













そして夕方からはバーベキュー。この芸術の家はマキや炭、食材まで提供していただけて、バーベキューができます。マキに火をつけすばやく炭へ。何を隠そう、私は火を起こすのもけっこう大好きなので、おじさんが親切にやってくれているのを「もうけっこうです」なんて言ったのでした。ごめんなさい。
おなか一杯になりました。
そして夜は夜で、じっくりこの1年分のおしゃべりをするのです。
これが楽しみで来る人も多いのですーーー。
日ごろこんなに深くは話せない、自分の育った家族のこと、そして子どものこと、別れたいきさつと子どもたちがそれをどう受け止めているのかなど、つきない話にはっと気がつくと夜は更けて。

保育ボランティアの若者3人がとてもよく子どもたちをフォローしてくれたのも楽しかったです。
1年に1回会う子どもたちの成長も楽しみ。
そして今年これなかった子どもたちがどうしているのかなあと思っています。

さて、今日2日目は高尾山の登山。といってもケーブルカーやリフトなどを使って小さな子はのぼります。私はあまりの睡眠不足でパスしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お泊り会はなんたってバーベキュー シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる