シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フードバンクでお米を送ってから都電荒川線に乗って

<<   作成日時 : 2010/07/31 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コメコメプロジェクトの2回目の発送作業で、三ノ輪のフードバンクさんに行った。
10人くらいが集まり、希望者へのお米発送作業は1時間もかからず終わった。

最近、食の大事さをかみ締めている。
お米を送るとみんなから、感謝の言葉が送られてくる。
ありがとう、ちょうどお米がなくなったから、助かりました、とか、子どもにも伝えて食べますね、とか、
世の中は捨てたもんじゃない、と思える。それを農家に伝える。
何しろ、お米があれば、なんとか食べていけるから。力強い味方。これも反貧困ネットつながりの力。

おにぎりプロジェクトも、楽しくて面白かった。
シングルマザーと子どもたちがおにぎりを握って一緒に食べる、というだけでなんともはやけたたましくて楽しいものだ。

食べることは基本だから。

作業が終わって、リサイクルショップ「あうん」を見学させてもらう。
これもけっこう楽しかった。
事務所で、グループ相談会をやるのに、ぴったりの丸い机が1100円で出ていたので、即買った。
グループの対等性や仲間感を味わうのに、円の形がどれだけ大事か。

ファシリテーターをやっているみんなも実感していたので、即決だった。
来週には配送してくれるらしい。
よかった!

都電荒川線に乗って、町屋に出て、そこでSAYASAYAというレストランでタイ料理のランチをみんなで食べて帰った。

さて、虐待事件がまた起こってしまった。
1歳児と3歳児を放置していたのだ。
死体遺棄:マンションに2幼児 23歳母親不明 大阪

今日の理事会で、何かやらなければということになった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フードバンクでお米を送ってから都電荒川線に乗って シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる