シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母子加算その後とアクション

<<   作成日時 : 2009/07/04 20:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

6月28日、神保町のシングルママアクションは、10数人が参加しました。
生活保護を受給していて、母子加算が減らされたシングルマザーと子ども、生活
保護を受給していないシングルマザーが一緒に、母子加算を復活して、子どもの
貧困をなくして、と訴えました。

神保町の町を行く人は反応が割りによく、チラシも受け取ってくれました。

いろいろ質問してくれた男性もいました。

歩道でのアクションだったので、警察に聞いたときは、ハンドマイクとチラシ撒
き一緒は違反だよ、と言っていたのですが、お目こぼしだったのか、移動しなさ
い、と言われず、近くを自転車で走っている警察官を見ただけでした。さすがに
子どもたちを排除するのはやめてくれたのでしょうかね。

テレビ局も何社かきてくれました。

高校の入学費用が大変だった、子どもの不登校でもフリースクールみたいなとこ
ろには行かせられない、子どもが病気でなかなか働けず母子加算が減らされた、
など参加者が話しました。

急遽やったアクションでしたが、ひとまず成功でした。

衆議院では与党が審議入りを拒否しています。
これからは都議選、そして衆議院選挙も近いため、なかなか審議ができない状況
だと思われます。

母子加算の問題は、どんな政党であっても、きちんと当事者の声を聞いて、復活
してほしいと思っています。


通販生活の取材受けました。
週刊朝日、週刊女性など母子加算問題を取り上げてくれています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に困っている親も子供を盾にしている親も何もかもがごちゃまぜな感じがする。派遣村とかもそうだったけど・・・ごちゃまぜでは結局解決しないと思う。

2009/07/11 22:37
母子加算に関して石原伸晃さんは「母子加算をしてもパチンコに行って使っては意味がない。」という趣旨のコメントをテレビで堂々と述べています。
セーフティネットの本質を見誤る石原さんの見識に大いに疑問をもってしまいました。
せっかくかっこよくてスマートな人なのに非常に残念に思いました。
父子家庭のパパ
2009/07/26 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
母子加算その後とアクション シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる