シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルママアクション 28日12時@神保町

<<   作成日時 : 2009/06/27 14:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

やります!シングルママアクション。ひとり親の子どもの貧困をなくしてほしい。母子加算を復活してほしい。児童扶養手当の5年間受給後の削減を撤回してほしい。街頭に出てみましょう。

++++++++++++++
シングルママアクション 第2弾

ひとり親の子どもの貧困をなくして!
 母子加算復活して!
 
とき 2009年6月28日(日) 12時〜12時半
場所 神保町交差点 岩波ホール 前付近

顔を出せない方はお面などをお持ちください。
声を上げましょう。
訴えたいことを書いて持ってきましょう。
+++++++++++++++

生活保護の母子加算が今年の3月末で全廃されました。そして野党が提出した母
子加算復活法案が参議院では可決されましたが、与党は審議せず私たちの目の前
で退席してしまいました。

政府は、生活保護を受けていない母子家庭よりも生活保護をうけていない母子家
庭の消費水準が高いから、一律の母子加算はやめた、と言っていましたが、今に
なって、その調査には有意差はなかった、などと言っています。

私たち、シングルマザーたちは、生活保護を受けている、受けていない、という
ことで差別されて低いほうに水準をあわせようという動きはもってのほかだと思っ
ています。
生活保護を受けていない暮らしも大変です。
でも生活保護を申請することも大変で、車を持っていてはダメと言われ、受給す
れば差別されることを知っているから、申請できないしない人もたくさんいるの
です。
生活保護を受けている母子家庭はDV被害後の困難、子どもの病気、障がい、不
登校、親のうつや病気など、それまでのくらしが大変だったからこそ続く困難の
中にあります。それは生活保護を受けていないでぎりぎりに暮らすひとり親でも、
いつそうなるかわかりません。

私たちの望むことは、父子家庭も含めて、ひとりで子どもを育てている、そうい
う家庭がすべて安心して子どもを育てられるようになること。

そのためには、母子加算復活はもちろん、根本的に母子家庭、そしてひとり親家
庭、そしてすべての家庭の子どもの育ちを応援する制度をつくらねばならないの
です!

国会で母子加算復活に関してまともな審議をしてください。
児童扶養手当の5年間支給後の削減を撤回してください。
ひとり親の子どもたち、そしてすべての子どもたちのための支援をきちんと議論
してください!


マスコミ取材OK
ただし当事者の顔出せない方は撮影ご遠慮ください。
++++++++++++++++++++++++++++++

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルママアクション 28日12時@神保町 シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる