シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島県・福山で「シングルママの講演」

<<   作成日時 : 2009/05/24 22:01   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

DV被害を受けた女性たちの支援をしているグループからも、シングルママの暮らしについての関心が昨年くらいから高まっています。
これは、やっとDV被害をうけた女性たちへの自立支援(このことばはどうかと思いますが)に目が向けられるようになったため。

ということで、まだきっと入れると思うので、ココにも入れておきます。
実は広島にちょっと足を伸ばして、母子家庭運動の元祖のような女性に会ってもきたいと思っています。

http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/cat_10023477.html
シングル・ママの「脱・貧困」宣言!
 「母子家庭は保護されている」なんて大間違い! 実は、日本のひとり親家庭の貧困率は、先進国で最悪ランクなのです。しかもシングルマザーが働く割合は上から4位。仕事も子育ても、日本のシングル・ママはがんばりすぎです。それでも「貧乏なのは自己責任」って言えますか?

 世界は未曽有の経済危機。日本でも「ハケン切り」「ワーキングプア」が話題になるなか、ずっと見過ごされてきた「女性と貧困」の問題に、やっと光が当てられるようになりました。

 今こそ、貧困と向き合うスキルと元気を手に入れたい。そして、高らかに宣言しましょう。

 シングル・ママの「脱・貧困」宣言!

日時:2009年5月31(日)14:00〜(受付13:30〜)
場所:福山市男女共同参画センター「イコールふくやま」
 (福山市西町「福山ロッツ」地下2階)
参加費:無料
託児をご希望の方は、5/29までにお知らせ下さい
お問合わせ:NPO法人ホッとるーむふくやま
 電話080-3127-4375(9:00〜17:00 相談電話もこちらです)
後援:福山市

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島県・福山で「シングルママの講演」 シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる