シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都が低所得世帯の子どもの支援(塾の費用を貸与)

<<   作成日時 : 2008/10/28 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

東京都がチャレンジ支援特別貸付事業を行っています。窓口は各自治体
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/06/20i6qf03.htm

ak)さんが下にも書いていますが、子どもの教育費の捻出は本当に大変。塾などに行かずに
希望する高校や大学などに入れればそれが望ましいのですが現実はそうではない。
多くの子どもが塾に通っている。またその塾の費用が夏季 冬季 直前講習なども入れると
高校受験でも30万以上かかるのではないでしょうか。
母子家庭は日々の生活もきつきつなので 行かせたくても行かせられない人も多い。

低所得の母子家庭にとってこの東京都の貸付貸与の制度は朗報だと思う。
HPをみてもらえればわかりますが、進学すれば償還免除になります。
(ただし 免除された場合貸与を受けたお金は個人の所得になるので確定申告が必要
 児童扶養手当の額に影響する人もいますので)

中3は15万上限  高3は20万上限 大学受験費用は10万5千円
使えるのは一回かぎりです。

所得の基準があるのですが 子ども1人で給与 260万ぐらい以下で申請可
 (正確には課税所得60万以下)・・詳細は役所に聞いてください。

あと 預貯金が600万以下とか不動産をもっていないとかの要件もあります。

申請できる人は是非 使ってみたらどうでしょうか?  (s/o)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません!タイトルと話しが外れてしまいます事をお許し下さい。

麻生太郎首相が30日午後、発表した追加経済対策。高速道路料金を1000円以下にすることや、「4人家族で約6万円」になるという
給付金の事について納得行かない事があります。

【4人家族】
(例えば夫婦と15歳以下の子供がいる家庭)では12000円×4人+子供手当て10000円×2人=(68000円)

【シングルマザー】
高校生の子供さんがいらっしゃるシングルマザーは12000円×2人=(24000円)

実際は一人当たりの給付金額は12000円だそうです。只、65歳以上の方と15歳以下の子供には、特別手当として10000万円プラスされるとの事なのですが、
納得行かないのは、15歳以下の子供と言う事です。何故?私はシングルマザーで高校生の子供がいます。高校生ってとにかくお金が一番かかるのに、その高校生を省くなんて酷いと思います!児童扶養手当は18歳までなのに、
どうしてこんな時は、15歳以下になってしまうのか疑問に思います。

早急に18歳以下にするべきだと思います。

シングルマザー
2008/10/31 15:06
こんにちわ。わたしもシングルマザーでH18年から一人親でがんばっています。
今回扶養手当の金額の査定が出て、一ヶ月6千円も削られているのでびっくり。給料がそう増えた訳でもないのに・・・。役所へかけあいにいってみたのですが、「国が決めたことですから、制度を変えるしかないですね。」とばっさり。
申請すればなんらかの対策があるものと、裏面を読んでそう思ったのですが甘かった?給料はそう増えていないのに、年金や保険がじわじわ高くなって、誰にしてもらえるのか介護保険なんてのも引かれていて・・・・。厳しいです。
にーはお
2008/11/01 06:08
シングルマザーさん、そうなんだ、15歳以下なんですか。それはひどいぞー。18歳年度末にならないのかな。
にーはおさん、それから、6000円削られたということは、所得が何十万円か増えたのでしょうか?
介護保険も40歳になると引かれますよね。でもメリットがあるのはずっと先。住民税も上がったので、大変です…
ak です。
2008/11/02 11:50
akですさんはじめまして。
所得は10万位増えた、と役所の人に言われましたが全然実感ないです!引かれる方が増えて、と言うと、所得額で算定しますから、と一言。時給は上がってないんですよ?それに元夫からの養育費はまじめに申告してますが、「所得」だけ問題にするなら養育費の申告させるのは不要ではないの?とか。現状でがまんするべきなのでしょうか?転職ももちろん考えてますが・・・来年は長男が中3ですし、不安が解消されません。
にーはお
2008/11/02 21:36
始めまして、シングルママのあいです。
うちは2年前に高校卒業して今学生させてます。
下宿と医歯系は無理と宣告して進学は本人の希望で
私立4年制です。
幸いなことに、奨学金とバイトで学生させてます。
私だけの稼ぎで母子での単独の暮らしですが、今まで有形無形の周囲の助けでここまでたどりつきました。
一切の養育費の送金などもない中、自分でもよく頑張ってきたと思います。
子供本人もかなり努力の子ではありました。
それでも、本当にお金がかかるのは大学だと痛感しています。
大人なみに全ての費用がかかる上、奨学金とバイトではとても賄えない学費がずっしりです。
でも、後ろ盾のない我が子に僅かな武器として学歴くらいは付けておいてやりたいと思います。
シングル家庭の皆様、脅しではなく大学進学時ほど
家庭の経済力が暴露されることはありません。
こどものお友達の家庭では私立医歯大に即金支払いされました。
現実は現実として子供にしっかりと伝えなくてはと経験した次第です。
東京都の仕組、多少なりとも他の自治体に普及するといいですね。
あい
2008/11/03 12:06
あいさんの書き込み読んでいたら本当にそうですよね。。。

実は、あいさん私の子供は今高3で4年制大学(私立)を希望しています。
本人の希望ですが、あいさんと同じく親として学歴くらいは・・・と思いがあります。
日本学資支援機構の奨学金の予約採用も決まりました。
奨学金って5月か6月頃にならないと振込みされないそうですね。
どうして前もって借りれないのだろう?と何度も何度も疑問に思い、何の為の奨学金なんだろう?と・・・
うちは、推薦希望なので今月受験です!
もし、合格したら、来月中には、入学金、前期納入金と約80万もの大金を支払わなければ入学できません!!
この80万を今まで貯めるのに毎日毎日必死で節約、節約です!中々たまらずに不安だらけで涙した日も数え切れません!!
もうこれ以上節約する所が正直ないです。
でも後10万は来月までに貯めなくてはいけません。
3月4月には入学となると別に教科書代や何やらで・・・

今回の国の経済政策には福祉や教育の事をもっと考えて欲しかったと思います。

こんな住み難い日本が嫌になります。
シングルママ
2008/11/04 13:44
すみません、名前を間違えてしまいました!

以前の書き込みを見たらシングルマザーになってましたけど今回はシングルママになってます・・・^^

なのでローズでこれから書き込みさせて頂きます。
ローズ
2008/11/04 13:50
麻生総理は、アキバでのパフォーマンスや、ホテルでの飲食を行い「ホテルのバーは安いよ」と、コメントしている。母子家庭の悲哀な生活を見に来てよ!と言いたい。サービス残業やパワハラを平気でする企業で、歯を食いしばって長時間労働をしています。大黒柱として一家の生活を支えるしか有りませんから。コンビニ弁当は我が家には贅沢品です。デパートは通り過ぎるだけ。子供はせめて学問と学歴を付けて少しでも上の生活をして欲しいと私立大学在学中。下の子も進学希望ですが、こう物価が上がると厳しい。公営住宅に5年待って当選しましたが、親(=私)が死去すると、子供は出なくてはなりません。配偶者はそのまま世帯をつげるのに、なんで子供は駄目なの?子供2名民営アパート貸してくれる?日々どうやって生活するのよ、と制度の改革を強く希望します。禁止のペットを飼っている人が多く住み続けているのに、母子家庭は親に万が一の事が有ると追い出される制度尾は一刻も早く直して欲しい。皆、お金や健康に第一に気をつけようね!
ぶにゃ
2008/11/06 19:52
大学まで卒業するのは贅沢なことなんでしょうかね・・・。うちは男の子三人なのでとても不安で・・。専門学校にしてもかなりの学費がかかると聞いていますし、大学か専門、三人ともどちらかには行かしてあげたいけど、そんなことが可能なんだろうか、奨学金などフルに活用したいけど保証人になってもらえるような人も皆無で。最近では美容院も行かず自分で髪を切っています、美容院代は大きいですからね。日々の細かいものを節約し、自分はフルに働いたとしても追いつかないかもしれまれんね・・・。でも皆さんが頑張られているのを知って勇気がでました。
マーチ
2008/11/15 09:09
マーチさん大学に行くのは何も贅沢な事ではないと思いますよ!ですが、私もかつて母子家庭で大学進学なんて贅沢かもしれない・・・度々悩んでいましたが本人が頑張って勉強してるのを見てると大学に行かせてあげたいと思うようになりました。せめて学歴ぐらいつけて子供には少しでも上の生活をと望んでます。
今は専門学校も学校によっては大学並の学費がかかる所もありますね・・・
我が家は4年間分の学費すべて奨学金で行きます!もちろん本人はバイトもするんですが、
日本学生支援機構の奨学金の保証人も今では保証人制度がありますから何の心配もいりませんよ!

私も自分で髪を切っていますよ〜
美容院に行くとしても1000円カットのお店しか行けません!
お互い頑張りましょうね^^
ローズ
2008/11/17 11:12
横レス失礼します。
昨日のイベントである方から、雨宮さん関係で情報をいただきましたので、ご報告します。
雨宮さん執拗に非難中傷する メカ紳士 なる凶暴なネット右翼がおります。
先日の麻生邸ツアー不当逮捕についても、「全員射殺せよ」などと過激な発言を繰り返し、
逮捕者の人格を損なう発言も行った上、2chで、警察への通報を呼びかけた首謀者としても知られ、
日韓併合を「朝鮮に文明をもたらした」と肯定し、従軍慰安婦につきましては「金がほしくて自分からやった」
などと歪んだ歴史観を吹聴しており、肺がんで亡くなった筑紫哲也氏については、その死を祝い、死者を冒涜する
発言をしております。
雨宮さんに対してはmixi上で、「肉便器」「メスゴリラ」など他には、ここでは書けないような女性として
辱める発言を繰り返しております。
このような発言は人として許されるものではなく、雨宮さんの名誉を守るためにも、
反貧困ネットワークを中心とする関係者の方で、mixiに入っておられる方は、
監視とともに抗議のメッセージ、コメントで反撃していただければと思います。
石沢
2008/11/22 06:33
ローズさん、ありがとうございます(^^)/
奨学金の保証人は紹介を使えるんですね〜。
行きたい学校に行かせてあげられたらと思うけどと・・
引き続き調べてみます!!
マーチ
2008/11/22 12:12
どうにか塾にやることなく子供たちを希望した学校に進学させられました。
一番上の子は成績不振で奨学金を打ち切られたため、やむなく退学して就職しました。けれど、結果的にはとてもいい時期に、しかも、中退とはいえ、学校にきていた求人の中から、本人が、ここと、思った会社に合格して採用されました。
そのあとの最近の内定取り消しや派遣切りのニュースを耳にするとき、正社員で雇用され、不況下でありながら残業も毎日あり、年収はおそらく私のパートの倍近くは稼ぐであろう子供はワーキングプアから抜け出せるようです。
母子家庭なのに分不相応な学校にに出したと、陰口を言う人もいましたが、どんな不況下でも就職率100%の、その学校に行けたおかげで、私よりはマシな状況になれて、親として嬉しく思っています。
これから子供の進学を控えた皆様方、どうぞ、希望が叶いますように、・・・
まーちゃまま
2008/12/16 12:47
パートで働いている母子家庭です。子供が小中高がそれぞれに3人います。
上の子が就職しても家にお金を入れるとは限らず、入れてくれたとしてもわずかでしょう。
よそのお宅では上の子の収入ってどうされてるんでしょうか。
2万とか入れてもらうのかな?全額入れてもらって小遣いを渡す?でも生活費としてもらったとしても、結婚資金や車購入の時に渡してあげたいからやっぱり手はつけられない・・・なんて思ったり。まあ、宝くじに当たったときの想像と同じで現実は違うのかな・・・?

・・・収入は合算するので児童扶養手当が減ってしまうのではないかと生活に不安を感じます。だからといって専門学校等に行くのも経済的に不安。学費とかっていつかは子どもに返してもらうのかな?老後に子どもに迷惑かけたくないと思えば今多少がめつくしなくては???
子どもから取ることを考えるなんて情けないことですが、そうも言ってられない・・・。
今の世の中、就職先が決まるかどうかも不安。
不安だらけです。
ゆり
2008/12/18 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都が低所得世帯の子どもの支援(塾の費用を貸与) シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる