シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性と貧困ネット、いい感じにスタートしました

<<   作成日時 : 2008/10/01 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

28日、朝冷えてしまい、腰痛になったまま会場へ。でもでもとってもいい集会になったのです。女性の貧乏体験発表は、離婚する前のほうが貧乏だった…というMさん。養育費は算定したらたったの1万円だったとか。それも払われていないという。日雇い派遣で、ころがり落ちるように貧乏になって、明日のことしか考えられなくなってしまったというTさん。大学院でも教授からパワハラにあい、派遣で働いて低賃金であえいでいるというOさん。路上生活でベンチの上で座って寝ているというMuさん。みんなみんないろんな話をありがとう。
それからシンポをやりました。私はシングルマザーの貧困問題を語り、女が貧乏なのは、ずっと前からだし、男女の賃金差別があるからで、それは主婦パートは扶養されているから安くていいよね、と思われていたから、それでシングルマザーの賃金も下がっちゃうんだ、という話をしました。だって…そうでしょ。
途中には物々交換があり、セカンドハーベストの提供品があり、すごいつながっている感じが広がり…
グループ討論でこれからの解決策を考えました。


アピールは以下のブログをみてくださいまし。
http://d.hatena.ne.jp/binbowwomen/

オンナってやりくりが上手だよね。

私、前は貧乏だったけど、このごろはセレブな生活なの。っていっている、婦人相談員の人がいたから、年収500万円くらいなの?ってきいたら、その人計算を始めて、年収300万円もなかった…というんだよ。それでもセレブ感覚って、つまり前はもっと貧乏だったんだよね。

なんかオトコに比べてサバイバル能力があるから、よけい、貧乏でもだいじょうぶでしょ、ってなっちゃうんでしょうかねー。

NHKにも出ました。マスコミ受けがかなりよいのがコワイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
パートの年収は130万です。児童扶養手当、就学援助費、医療費助成等々、あらゆる制度を活用して、13年間母子家庭をやってきました。長子は親元を遠くはなれて自活しながら、働き始めました。来春、2番目も高校を卒業するので、就職希望ですが、発達障害があり、未だ就職は見つかっていません。せめて私が給料手取り12万、そしてボーナスが年間30万、つまり年収で200万円あれば、障害の有る子を食べさせていけるのにと、思います。障害者の就職は正社員はほとんどありません。最低賃金でのパートかアルバイト、一年間の契約社員ばかりです。私のパート収入では2年後の国民年金の保険料を払ってやることは不可能です。この子も私と同じワーキングプアになるのでしょうか?
障害ゆえに就けない職種もあります。ワーキングプアでもいいからずっと働ける仕事にめぐり合ってほしいです。
まーちゃまま
2008/10/05 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性と貧困ネット、いい感じにスタートしました シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる