シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 非婚の母、寡婦控除適用なしで県営住宅退去迫られる

<<   作成日時 : 2008/04/25 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

はい。

沖縄の会員さんが、非婚の母に寡婦控除が適用されない問題で動き始めました。
寡婦控除が適用されないために、県営住宅の収入基準がオーバーしたために、退去しなければならなくなってしまったのです。

税制における差別。なんとかしたいですね。



沖縄タイムス@4月19日
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200804191300_03.html

県、非婚母子に退去要求/収入増県営住宅から
寡婦控除受けられず


 結婚せずに(非婚)子どもを生んだ県内の四十代女性が所得税法上の寡婦控除
の適用を受けられず、収入が基準を超えたと見なされ県営住宅から退去を求めら
れている。女性は今年三月、「離婚家庭なら同じ収入でも入居し続けることがで
きるのに、非婚だとできないのはおかしい」と県に意見書を提出した。県による
と同様の申し立ては初めて。(黒島美奈子)

 非婚を対象外とする寡婦控除の在り方には全国的にも疑問が出ている。NPO法
人しんぐるまざあず・ふぉーらむ(東京都)の山本昭代さんは「非婚家庭に対す
る税法上の差別であり見直すべきだ」と指摘する。

 県営住宅は世帯人数や収入に応じて家賃を原則四段階に設定。家賃の基準とな
る収入は最低のランク1が月十二万三千円以下、最高のランク4は月十七万八千
円以上から二十万円以下。

 女性は二〇〇一年一月に入居。当時の収入はランク1に当たり家賃は最も低い
月三万五千九百円だった。

 しかし職場を変えて収入が増加。〇六年度は二百八十二万円となり、同居する子
ども一人分の親族控除三十八万円を引いた二百四十四万円が家賃算定の収入とみ
なされた。

 収入基準は月二十万四千円で、ランク4を四千円オーバー。そのため今年四月以
降、県営住宅からの退去を求められている。引き続き入居も可能だが、その場合
は基準超過分の家賃七万五千二百円を支払わなければならなくなった。

 女性は「ほかの母子家庭と同じように寡婦控除が適用されれば、基準を超過し
ない」と主張する。

 寡婦控除は、夫と死別したり、離婚して子どもを扶養したりする家庭に適用され、
収入から二十七万円控除される。女性の収入から控除すれば収入基準は月十八万
円となり、家賃五万九千円で基準内に収まる計算だ。

 女性は「やっと母子二人の生活が軌道に乗ってきた。退去となれば引っ越し費用
の工面は難しく、子どもは転校しなければならない。一方これまでの約二倍に当
たる基準超過分の家賃を支払うのも難しい」と窮状を訴えた。

 県は「申し出の趣旨は理解できる」としながらも、「所得算定基準は国の公営住宅
法で定められており、全国一律の対応でどうしようもない」と釈明。近く回答す
る予定だ。





非婚ママも離婚ママと同じように、税控除がほしいですよね。(ak)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
家も非婚家庭なので、寡婦控除の問題は頭の痛い所です…
ぱぁ
2008/10/25 18:51
蟇。蟀ヲ謗ァ髯、縺ィ蟇。螟ォ謗ァ髯、縺ョ蟾ョ蛻・
蟇。蟀ヲ謗ァ髯、縺ィ譛ェ蟀夐撼謗ァ髯、縺ョ蟾ョ蛻・

蝠城。後?ッ螻ア遨阪∩縺ァ縺吶?ュ繝サ繝サ繝サ
縺励♀繧?
2008/11/18 22:21
この問題となっているご家庭ですが、
仮に、子供さんがお一人だとした場合で給与所得の場合なら、
204,000円の所得ということは、
月あたり、35万円以上の粗ら収入ですね。
一般的に考えると、公営住宅に入居する必要ないほど、
収入が多いような気がするのですが。
年金暮らしのお年寄りで公営住宅に何度も申し込んでいる人のことを考えたら、家賃の安い公営住宅を譲ってあげればいいのに、と思います。
通りすがり
2009/01/06 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
非婚の母、寡婦控除適用なしで県営住宅退去迫られる シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる