シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シングルママ・アクション青山で

<<   作成日時 : 2007/10/11 20:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

児童扶養手当のゆくえが心配なので、アクションを行うことにした。
みんな声をあげようね。

来年泣くより、今年声をあげよう。

http://ameblo.jp/sakugenhantai/

日時 10月14日(日)午後1時〜2時


場所 青山・子どもの城 前


リレートークほか

※当日、15分前に現地に集合ください。
※写真撮影不可の方はお面をかぶってください。
※ピンクのスカーフ、バンダナをつけてお集まりください。
※子ども連れは大歓迎です(アピール行動のあと、子どもの城で遊びます)

2002年にアクションをやったとき。ものすごくみんな楽しかったっていってた。どうしてかって。
街で自分達のことを訴えられたからだと思う。

今回も、参加するとすごく楽しいと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。私は未婚で小2の娘を持つ母です。
時間があるときちょくちょく寄らせて頂いてます。
今回福田さんが首相になった時に高齢者の医療費負担の凍結と同時に児童扶養手当削減の凍結の記事を読売新聞で読み期待してます。

私が母子になった時から寄らせて頂いているWinkの新川さんのコメントには幻滅しました。
シングルとステップとの大きな違いにショックを覚えました。
嫌々でもシングルのために働きかけてくれているのには感謝しますが、あのコメントにははっきり怒りを覚えます。
赤石さんとはこちらの代表の方でしょうか?
人それぞれ考える事は違うと思います。
ここ何日かの新川さんのあの脅迫めいた投げやりなコメントについてどう思われますでしょうか?
りーぽん
2007/10/12 08:40
私も新川さんのコメント、えーって感じで読みました。私にはもうパートナーもいるし、関係ないって感じ?あんたちのためにしてあげてんのよ!オーラが腹立たしいぐらい伝わってきますよね。初心というか、そもそも、どういう志を持って、この活動をはじめられたのでしょうか。ただ名前を売りたかっただけ、ではなかったはずですよね。でも、今はそう思われても仕方がない、ってくらいの開き直りのコメントですよね。
他にも、真剣に悩んでいるシングルマザーの相談を受けて、私もそうよって、共感しているかのような体験談やアドバイスしておきながら、反面、腹の中では、全く違う思いでいて、逆なでするキャリアコンサルタントさんも実際います。周囲の評判を良くしたいだけだったの?っていうのが分かった時、結局、安定した立場の上から目線だったんだ!って失望しちゃいました。本人が幸せになったとたん、もう過去のことよ、と感情もかわるのかしら?
支援する側も、「初心」「志」を忘れないでほしい。弱った気持ちの持って行き場所がない、困り果てての相談なんですから。
同感!!!
2007/10/14 10:51
コメント、ありがとう。青山ではいろんな人が参加してくれて。初めての人もたくさんたくさんきてくれました。うれしかったですよ。
シングルマザーのことを活動としてやり続けるのは大変です。新川さんたちWINKのみんなは、2002年の、前回の削減のときも、いっしょに院内集会をしたり、パレードしたりしました。街頭パレードは初めてだったから、すごく楽しかった。 
私も子どもが大きくなってるので受給者じゃないです。でもそこはやっぱり今、動かなかったらほんとうに大変になる人がいっぱいいるって見えちゃうからやるんですよねー。知っているから。でもちょっぴりつらい。そのつらいほうが出ちゃったのかなあ。でも今日みたいにいっぱいきてくれると、ああ、よかったなあってまた思ってしまう。要するにお人好しなのかもね。いっしょにやろうよ、っていう仲間を増やすこと、これがいちばんだいじなことかなあ…
さ、削減ストップのために何ができるか考えてね。怒る相手は手当を削減しようとしていて、金持ちの税金を減らそうとしているようなビッグな相手だよ。
管理人
2007/10/14 20:00
お子様が成長され、児童扶養手当の受給が終わられても、食べさせなくちゃ!で、必死に働いてギリギリ生活を維持する母親の思い、低所得者の母子家庭にとって児童扶養手当がどれだけ必要なお金か、を「知っているから」動いて下さっているのですね。ありがとうございます。
当たり前のことですが、支援されている方だって、人間ですもの。つらい時もあって当然。その辛さの表現の仕方がまずかったのかもしれませんね。
すっかり怒る相手を間違えるところでした。そうそう、お金持ちのビックな相手だった。立場はどうあれ、気持ちをひとつにして戦わねば。。。
ルビー
2007/10/14 20:59
もちろん新川さん・WINKの方々を初めこちらしんぐるまざあず・ふぉーらむの方々
他にも色々と活動されているグループがあるのはわかってますし
感謝してます。
私自身も微力ながらアクションを起したりしてます。
ただ新川さんの言葉にはやっぱり許せない所があります。
他に言い方があったのではと思います。
やっと私も次回からの扶養手当いただかなくても生活できるようになります。
今後扶養手当を必要とする方がいる以上は
私なりのアクションをおこしたいと思います。
お邪魔致しました。
りーぽん
2007/10/16 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
シングルママ・アクション青山で シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる