シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうガマンできない!貧困

<<   作成日時 : 2007/06/18 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ホットラインは終わり、かなり深刻かつ複合的な状況があった。相談を受ける側のチームワークはなかなかよかったので、49件の相談を受けることができた。

さて7月1日に以下のイベントに参加する。
デモ?パレードもあるので、なんかみんな子どもたちのTシャツを張り合わせた横断幕をつくってくれたのを持ってきてくれた。すてきな青い布だったよ。

こんな状況なのに、児童扶養手当を削減するなんて、という声をあげていきたい。シングルマザーがみんなで参加できるのでちょっとうれしい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
反-貧困 ANTI-POVERTY CAMPAIGN
もうガマンできない! 広がる貧困
人間らしい暮らしを求めてつながろう
■□■□■□■□■□■□■□■□■□


働く貧困層(ワーキング・プア)・生活保護受給者の急増、ネットカフェ難民
・日雇い派遣などの劣悪な住・労働環境。――日本社会において、〈貧困〉が広
がり続けています。「自己責任論」の大合唱の下で、少なからぬ人々が食うや食
わずの状態に追いやられています。日本の政治は、本当にこの〈貧困〉問題をわ
かっているのでしょうか?気づいているのでしょうか?そして、本気で取組む気
があるのでしょうか?――参議院選挙が近づいています。私たちは、〈貧困〉問
題に取組む政治家の出現を待っています。


■日時:2007年7月1日 13:00 開場 13:30 開会(〜16:30)
■場所:社会文化会館 (東京都千代田区永田町1-8-1)
 地下鉄丸の内線・千代田線、国会議事堂前駅出口1・2より
 地下鉄有楽町線、永田町駅出口2より
 半蔵門線・南北線永田町駅出口3より
 http://www.syabunkaikan.org/Traffic.html
■集会終了後、赤坂方面にパレード
■資料代:500円 

■要約筆記・手話通訳あり 

●集会内容:
 第一部:「作られた対立を超えて」
 年金生活者と生活保護受給者、正規労働者と非正規労働者、給食費を支払えな
い家庭と学校教師、など当事者の発言および解説(予定)
 第二部:「〈貧困〉問題に取組まない政治家はいらない!」――「反貧困キャ
ンペーン」参加団体より、当事者および主催者のアピール(詳細は、裏面参照)

●主催:
 反貧困ネットワーク準備会
代表 宇都宮健児(弁護士)
準備会会員(五十音順)


●カンパ歓迎
郵便振替口座番号 00170−5−594755「反貧困ネットワーク」

●ブログ http://antipoverty07.blogspot.com/
●Eメール antipovertycampaign2007@yahoo.co.jp
●FAX03(3401)3453

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
○【2009年4月期有効求人倍率(パート雇用含む)全国平均0.46倍】
http://www-bm.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2009/04/hyou6.html

○【6割近くが「生活苦しい」国民生活基礎調査07年】
http://www.j-cast.com/2008/09/10026628.html

○【ヨーロッパ並みに当たり前の働くルールを】
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-19/25_01.html
『 ILO(国際労働機関)は、パート労働者がフルタイム労働者と差別されないよう求める条約を採択。EUでは、法的拘束力のある「EU指令」を採択し、各国が歩調を合わせてパート労働者の保護をすすめています。
ところが日本政府は、ILO総会で条約作成に反対。パートと正社員との「均等待遇」をはかる流れに逆らう世界の“孤児”となっています。』
匿名希望
2009/06/20 14:21
○【貯蓄ゼロ世帯 00年:12.4%⇒05年:23.8%】
http://finalrich.com/sos/sos_economy_no-saving.html

○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

○【非正規労働者の賃金は正社員の半分にも満たない!(欧米60%〜90%、日本は48%)】
http://finalrich.com/sos/sos_economy_work-regular.html

○【所得格差指数 最大に…非正規雇用増が一因か】
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_07082705.htm

○【日本の所得再分配、国際比較でみたその特徴】
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis180/e_dis171.html
匿名希望
2009/06/20 14:23
○【日本、無保険失業者の比率77% 先進国で最悪。ILO報告書】
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032501000123.html
『日本で失業保険の給付を受けていない失業者の割合は77%に上り、先進国の中で最悪の水準にあることが、国際労働機関(ILO)が24日発表した報告書で分かった。派遣労働の規制緩和などを急速に進める一方、非正規雇用者のセーフティーネット整備がおろそかなため、日本の労働者が国際的にも極めて厳しい状況に置かれている事情が浮き彫りになった。
報告書は新興市場国を含む主要8カ国を取り上げた。このうち最も「無保険失業者」の比率が高いのはブラジルで93%、次いで中国が84%で日本は両国に続く高さ。4位の米国は57%にとどまり、ドイツやフランスは10%台。主な先進国で日本の突出ぶりは明らかだ。』

−−−−−−−−−−−−−−−

■日本は、欧米と同等のまっとうな先進国として、ヨーロッパ並のワーキングプアに対する社会保障の整備や福祉政策の強化をはかる義務があると思います。
匿名希望
2009/06/20 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうガマンできない!貧困 シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる