シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 離婚を迷っているあなたへ

<<   作成日時 : 2006/09/16 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

離婚を迷っておられるのですね。これから、離婚した場合は、どこに住むか?子どもの保育園や学校はどうするか?仕事は?そして離婚までの交渉をどのように行うか?などひとつずつ解決していかねばなりません。
確かに悩むばかりでしょうが、先輩シングルマザーの話も聞きつつ決断していってみてください。
今母子家庭の正社員比率は50%くらいです。確かにこれから仕事を見つけるとなると、厳しいのは事実です。まだお子さんも小さいのですから、最初から正社員をめざすよりも、最初はパートなど子どもとの時間を優先し、3歳をすぎて少し子どもがじょうぶになってきてから、ステップアップしていくことを考えられたらどうでしょう。

また離婚の手続きはしっかりやったほうがいいので、手続に関する本は1,2冊読んでみてくださいね。

私たちの『シングルマザーに乾杯!』(現代書館)もきっとお役に立つとおもいますから、図書館などで借りてみてください。

それからお近くの女性センターなどで一回、無料で法律相談をやっていますから言ってみたら、少し先が見えてくるのでは?
しんぐるまざあず・ふぉーらむのグループ相談会も各地でありますから、仲間に会いに行くつもりで参加してみてくださいね。

書き込みありがとう。お役に立っているといいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
50%という数字を見て少し安心しました。相手は自営業なので養育費の問題が一番気になっているところです。まだ話し合いもしておらず、真っ暗な闇を歩いているという感じです。自分らしくという思いを胸に頑張っています。
あとパートのみの収入でやっていけるかどうかが問題ではないかと思います。これからも相談にのっていただけますか?
女性センター等チャンスがあれば行ってみたいと思います。
ありがとうございました。回答、本当にありがとうございました。
お答えありがとうございます。
2006/09/17 16:00
離婚するか迷ってます。お金にいい加減な旦那です・・・相談にのってもらえませんか??
リーボー
2006/09/23 14:01
このブログは基本的には、相談に乗る場ではないのです。でも、見るにみかねてお返事を書いています。で、基本的なことはもういろいろ書いているところで判断していただければとおもいます。わたし達のNPOは会員さんへの電話相談や、メール相談も受けています。http://www7.big.or.jp/~single-m/に日時などありますのでごらんくださいね。
それから東京付近ならば、サポート相談会をおすすめします。他の方のお話を聞くことはとても参考になります。横浜、立川、府中などでやっております。
管理人
2006/09/23 22:16
もうひとつありました。
さきほどのご質問の方、正社員比率50%というのは、あくまで、現状の母子家庭の母の数字です。新規に仕事を探した場合、もっと低くなるのではないかと思います。社会全体が、非正規化しております。ですので、よくよく、将来のことを考えて勉強や資格を取るならば、自分の向き不向きや、その仕事の待遇、子どもとの暮らしに合うかなどを考えて選ぶことが大切です。
管理人
2006/09/23 22:19
どうしてもふんぎりがつきません未練たらたらなのです浮気してるのは確実なのですがあれだけ子供をかわいがっていたのにこの先の生活費住居子供の学校などどれからかたずけていいのか苦しい毎日です
あっちゃん
2006/10/24 21:02
子供がいて離婚に悩んでいます。東京付近のサポート相談会というのは、どんなところがあるのでしょうか?
チョコ
2010/02/07 15:01
離婚、別居するか迷っています。相手が外国人で日本へ帰ると、誘拐罪で訴えられてしまうかも、しれないからです。でも、外国では私が就くような仕事はないし、子供も日本語の方しかちゃんと喋れないからです・・ハーグ条約どうなるのかな、、夜もよく眠れません・・
ありがとう
2011/01/11 20:15
とりあえず団体へ直メールをください。私たちの守備範囲ではないのですが詳しい方をご紹介できるかもしれません。info@single-mama.com
管理人akですー
2011/01/11 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
離婚を迷っているあなたへ シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる