シングルマザーぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 離婚後の子どもへの説明

<<   作成日時 : 2006/09/13 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

相談会で話しているときにお父さんのことを子どもにどう話すのか?ということがテーマになることが多いのだが。
先日の稚内の事件やその後の事件のことで迷っている人も多いのだろうなあと思う。

一つは、子どもに話すときに、真実を語るというのが原則だと私は思う。
でもそれは子どもにわかる限りの真実だ。
だから、なんでも思っていることをぶちまけていい、ということではない。

二つ目は、子どもの父について、マイナスになる情報をあえて伝えることはしない、というのもある。
別れた夫のことを悪くいいたい気持ちはある。でも、別れた夫は子どもの父だ。シングルマザーたちはそこをぐっとこらえてきた。

だから一つ目と二つ目は矛盾するようなときもあるけれど、子どもがどう受け止めるかが、いちばん中心になるのだと思う。
そして子どもは成長し、大人になる存在だから、真実を伝えるべきなのも、
大人になって見破れるような嘘をついていては信頼関係が崩れるからだと思う。

ところが稚内の事件では、お母さんがお父さんのことをかばったことが不信を募らせたことになっている。

これではちょっとちがってきちゃっているような気がしてしまうのだ。だから母子家庭の母たちはどうするのが正解なのかわからなくなって、とてもこたえているのだと思う。

でも、16歳の少年がなぜ不信感を持ったのか、もう少し聞いてみたいような気がする。お母さんは今までもお父さんのことについて何を言っていたのか、どんな関係だったのか…

子どもは今までの子育てや親との関係を総決算するように迫ってくることがある。
そこにどう対応するのかはシングルマザーに限らず親たちがみんな迫られている。
話を聞くこと、ごまかさないことが基本だと肝にすえて、怖がらないで子どもの話を聞けたらいい、それしかないんじゃないかなと思う。

離婚はだからだめなんだ、なんて思い込まされないためにも、具体的に考えていきたいね。

もう少し、いい知恵があったら教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 少し言葉に頼りすぎているように思います。もう少し抱きしめて何も言わない、というような表現はないのでしょうか。子どもは言葉の真実よりも愛情というものを感じさせてやれないものかと思います。勝手なことをいってすみません。
一つの石
2006/09/13 01:27
小さいうちは膝に抱っこして話すとか抱っこを意図的に増やす様にするとかとにかくスキンシップや雰囲気で伝わることが多いような気がします。子供は体が小さいだけでいろいろ解っていると思います。でも経験が少ない分隠すということにあまりそまっていないのでその時々の疑問をストレートに発することもあるでしょう。そんな時不意を付かれて焦ってしまうこともあります。けれども言葉につまってもぐっと来るものがあっても流暢に答える必要は無い気がします。その場で話せなかったら子供に時間をもらい、落ち着いたり考えをまとめて忘れず真剣に気持ちや出来事を話せば解ってくれると思います。言葉に詰まっても泣いてしまっても。そういう風に真剣に向き合ってくれたという気持ちは子供に伝わるのでは?そうして子供が成長して自分で物事を判断できるようになった時誠実に接していれば必ずバランスのとれた判断をしてくれると思います。(その結果お母さんの方が悪いと言われたりして・・・・(泣))思うように行かない事も多い子育て、こういう事件があると未来が暗く思えますが頑張りたいのでメールしました。生意気言ってすみません。
saraママ
2006/09/14 00:47
こんにちは。
話しをすれば長くなるのですが、今、両親と同居中で子供(0歳・7歳)は二人です。主人と約一ヶ月話していません。話さなければ話さないほど考えるばかりで、主人の携帯のメールの内容をみるとお金の関係の女との事とか、離婚を考えているとの内容を知人に送る内容だとか、離婚のことは両親から話そうと思っていることなど。悩ましいばかりです。
今、ここで聞きたいのはもし離婚をした場合の現状です。やはり正社員になるのは無理でしょうか?28歳の私ですが、現実どうでしょうか?
お答えをいただけると幸いです。
離婚を考える私です
2006/09/16 16:55
こんにちは。
話しをすれば長くなるのですが、今、両親と同居中で子供(0歳・7歳)は二人です。主人と約一ヶ月話していません。話さなければ話さないほど考えるばかりで、主人の携帯のメールの内容をみるとお金の関係の女との事とか、離婚を考えているとの内容を知人に送る内容だとか、離婚のことは両親から話そうと思っていることなど。悩ましいばかりです。
今、ここで聞きたいのはもし離婚をした場合の現状です。やはり正社員になるのは無理でしょうか?28歳の私ですが、現実どうでしょうか?
お答えをいただけると幸いです。
離婚を考える私です
2006/09/16 16:55
離婚を迷っておられるのですね。これから、離婚した場合は、どこに住むか?子どもの保育園や学校はどうするか?仕事は?そして離婚までの交渉をどのように行うか?などひとつずつ解決していかねばなりません。
(続きは次の記事にします。500文字制限があったので)
管理人(ak)
2006/09/16 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
離婚後の子どもへの説明 シングルマザーぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる